なんとなく1・17 そのⅡ   

太陽が水平線から出てくる直前の空はとても濃い青で覆われます。この時間帯を”ブルーアワー”と言いますが、恐い闇と希望の光との狭間にある神秘的な時間です。

あの巨大地震から15年たちました。もう過去を振り返るのはやめにしましょう。

                     皆頑張って生きています。
                                  BY ずっと神戸に住んでいる一市民

ちょっと素敵な、夜明け前の写真を、skyseeker net  よりお借りしました。

c0150037_2333718.jpg

[PR]

# by msroku | 2010-01-16 23:38 | 雑感

なんとなく1・17   

c0150037_15192560.jpg
c0150037_1519364.jpg
新しい年が始まると、あちこちで震災がらみの話が多くなる。我が家もあの震災では大きな被害を受けたが、神戸の西の端っこではもう震災のあとかたはない。
震災の記憶は封印して前に進んでいるのに、この時期になるといやでも思い出させられる。

あの日の夜、いち早く電気のみが回復した我が家では「長田方面の火事」のニュースを見ていた。絶え間なく続く余震。足元にはひっくり返った物の山。近くの団地ではガス漏れ騒ぎがあり、そこの住人は体育館に避難していた。当時中学生だった娘が、TVを消して!と叫んだ。あの長田の火事の現場のニュースは大人でさえ怖かった。この娘…地震の前夜、40度近い熱があったのだが、驚きが尋常ではなかったのか、次の日から平熱になり、家の後片付けに追われていた。。。

        私たちはいつまでこの震災のことを思い出さねばならないのであろうか?
   
              写真は今日王塚公園にて撮影の「ラッパ水仙」
[PR]

# by msroku | 2010-01-16 15:40 | 雑感

書道教室  第1回   

c0150037_156319.jpg


今日から新しい書道教室へ行きました。朝の9時半から約2時間。

「基礎からやり直します」といったものの簡単な文字なのに思った以上に書けない。特に「小」の縦棒。最初の出だしが悪いので下に行くほど太くなってここだけはもう少し書きこみたかったが、時間切れでアウト。

不出来な作品だけれど記念に・・・
[PR]

# by msroku | 2010-01-16 15:17 |

佐賀のポンカン・・・   

c0150037_21113332.jpg

安物のみかんがもう水臭く、リンゴも皮をむくのが面倒なぁと果物コーナーを物色していてみっけ・・

 果肉なめらか、果汁たっぷり…おいしかったです  
             私、 メタボということは重々承知しております (-_-メ)
[PR]

# by msroku | 2010-01-14 21:13 | 食べ物

TVドラマ 不毛地帯   

昨年10月から放送されていたドラマ。山崎豊子原作、モデルは伊藤忠の会長にまでのし上がった人物「瀬島龍三」氏である。総合商社が戦後処理の中で、政界に食い込みながら、日本の戦後の賠償・援助を食い物にして大きくなっていた、その不毛の荒野を渡り歩いた人物である。

   私的には質の高いよいドラマと思うが、視聴率はよくないらしい。

このところのTVにはこれといった見ごたえのある番組が少なく、こういう骨太の番組はつくりつづけてほしいなぁと思ってしまう・・・
[PR]

# by msroku | 2010-01-14 20:51 | テレビ、DVD 、 映画

Yukidaruma・・・   

c0150037_2094197.jpg


寒いですね~~*
 
神戸の西の端っこでは雪は降りませんが、日本のあちこちでは雪が降ったところも多いようです。

  かわいい「クマだるま」です (*^_^*)

    九州の方よりの写真です。。。
     とけてしまうのがもったいないです・・・
[PR]

# by msroku | 2010-01-13 20:15 | きれいな物

水仙の香・・・   

c0150037_14533671.jpg

               我が屋の台所にて・・・

仕事帰りにスーパーで買い物をして、裏口のかぎを開けるとそこは台所・・・この何日か水仙の香が部屋に漂っている。もう1週間以上。

ストーブで温められた部屋だけれど、この花は私の大好きな花だから玄関にはおかずいつも私の目に入るところに置いている。実は実家から貰ってきたもの。実家に行けばたくさん生えているのだけれど・・・

岡山の薬剤師さんからもらった備前焼の延命剤と職場からもらってきたブドウ糖溶液のおかげで結構長く咲いている。今もよい香りが漂っている (*^_^*)
[PR]

# by msroku | 2010-01-13 15:02 |

横浜からの贈り物   

c0150037_15363725.jpg

    肉しゅうまいにエビしゅうまい・・・・エビがぷりぷりして大好評
c0150037_15293389.jpg

    餃子と春巻き・・・ちょっと量が少ない‼もっと食べたかった
c0150037_15364984.jpg

    肉まん、あんまん、チャーシューまん・・・抹茶皮と粒あんのとり合わせがGood

横浜からクール宅急便でやってきました。いつもはレンジでチンですが、気合を入れて蒸し器を出してこの連休に食べました。まだ冷凍庫に残っていますが、、、ニラが入っていてにおいがしたら、仕事に障るのでまた休み前にいただきます。

     ここの商品です。おいしいわ (*^_^*)
[PR]

# by msroku | 2010-01-12 15:55 | 食べ物

シクラメンの花・・・   

c0150037_16254381.jpg
c0150037_16255436.jpg

    ガーデンシクラメンというのでしょうか?
        冷たい風の中、健気に咲いています   西明石「花と緑の学習園」にて

More
[PR]

# by msroku | 2010-01-11 16:28 |

なぜかひかれます・・・   

c0150037_16114916.jpg
c0150037_1612611.jpg
c0150037_16122249.jpg


 知り合いのHPより見つけました。近ければ、実物が見れるのに青森ではちと遠すぎる (-_-;)

c0150037_743230.jpg

↑↑↑   実はこの写真が一番好き (*^_^*) 

More
[PR]

# by msroku | 2010-01-11 16:16 | きれいな物

多肉植物・・・   

ほんと~~~冬枯れ (-_-;)

花の少ない季節、、、陽だまりではビオラの花がポツポツと咲き始めましたが、外は結構寒い。

花を求めて3000里じゃないけれど、こういう花も面白いです。春になり植物が育ちやすい環境になれば買ってこよう (*^_^*)

c0150037_21244897.jpg
c0150037_2125133.jpg

[PR]

# by msroku | 2010-01-10 21:25 |

さざえさん・・・   

先ほどなんとなくつけたTVで放送されていました。。。

   ついひきこまれて何年かぶりに見ましたよ~~^




[PR]

# by msroku | 2010-01-10 21:09 | テレビ、DVD 、 映画

番組紹介・・・NHK「美の壺」   

結構面白い番組・・・暮らしの中の隠れた美を紹介する美術番組といえば堅苦しそうですが、そんなことはありません。コミカルな草刈正雄を案内人として素人にもわかり易く作られた番組です。

         私、結構はまっています。気軽に見れるの (@_@;)




            美の壺のHPはこちらから・・・

c0150037_6382299.jpg

[PR]

# by msroku | 2010-01-09 06:40 | テレビ、DVD 、 映画

枯れない花・・・レンデフロール   

c0150037_20323384.jpg


お洒落なお部屋の必須アイテム!「レンデフロール」です。
クリアガラスのなかに咲く花は全て本物の花。ドライフラワー加工で10年間美しく咲き続けます。
レンデフロールのボトルフラワーを置くだけで、華やかな空間が出来上がります。
お祝いなどの贈り物に最適です。様々なシーンで皆様から支持されております。
レンデフロールはおかげさまで20周年。日本最大のギフトショーで栄えある「インターナショナルギフト賞」をいただき、今までもこれからも「贈る喜び」と「贈られる喜び」をお手伝いしてまいります。

                                      ですって (*^_^*)

実はお正月に実家から持って帰ってきたもの。亡き父の同僚で、私の山登りの師でもあった方の香典返しだそう。自然に囲まれて暮らしている母にとっては無用なもので、荒ゴミに出そうとしていたのを、義理の妹が止めたらしい。

私はいつもデパートで見るだけ。きれいなぁ、欲しいなぁと思っても高すぎて手がでやしない。
             ここ数年ほしかったのですが・・・1万円以上だね (*^_^*)
[PR]

# by msroku | 2010-01-07 20:46 | きれいな物

七草がゆ・・・   

c0150037_2122977.jpg

c0150037_214189.jpg

一足早く食べちゃいました。
我が家の場合・・・スーパーで買った七草がゆセットの野菜を入れて・・・しお味であっさりと・・・

            これがまたおいしいの (@_@;)
   
   七草がゆとは・・・
[PR]

# by msroku | 2010-01-06 21:08 | 食べ物

韓国土産・・・   

c0150037_1650057.jpg
c0150037_16501048.jpg


長男がくれました。年末に韓国を旅行していたらしい(我が家に来たのは大みそかの夜でした)

わぁ~~~ヨン様だわ。。。今は韓国熱も冷め、レンタルビデオ屋さんでおばちゃんが韓国コーナーでうろついているのを冷たく見るのみですが・・・

    その昔、「冬のソナタ」が大ブレークした時に私もはまりましたよ~~^

韓国番組を必死で録画し、CDをコピーして・・・息子はその姿を見ていたのでしょうね。

               ヨン様のマグネットももらいました (@_@;)
[PR]

# by msroku | 2010-01-06 16:58 | きれいな物

天声人語より・・・   

c0150037_15511588.jpg

 近くの公園を歩くと、南に向いた斜面に一群の水仙が咲いていた。一重(ひとえ)のニホンスイセンに華々しさはないが、新春らしい清らかさを匂(にお)わせている。〈水仙は八重より一重孤に徹す〉西嶋あさ子。きりりとした姿の一重びいきに、わが意を得たりの方もおられるだろう

▼この花は、日本家屋の暗がりにも似合う。水仙で名高い福井の越前海岸を訪ねた開高健は、「正月花としてあちらこちらの家の闇に鮮やかな閃(ひらめ)きをあたえ……」と書いた。たしかに、ほの暗い玄関などに生けられた水仙を見ると、ぽっと明かりがともった心地にさせられる

▼またの名を「雪中花」と呼ぶのは、寒さに負けずに花を開き、雪の中でも芳香を放つからだろう。越前岬水仙ランドに聞くと1500万株は今が見ごろという。きのうは雪が舞い、海には灰色の波が寄せていたそうだ

▼その北陸をはじめ日本海側は、雪の三が日になったところが多かった。年初に降る雪や雨を「御降」と書いて「おさがり」と呼ぶ。豊作の兆しとはいえ、故郷からのUターンに難渋された方もおられたことだろう

▼今年の暦は余情を欠き、きょう4日の月曜から、きっぱりと日常が立ち戻る。年の瀬のざわめきも、初春の華やぎも一族再会も、たちまち思い出となって流れ去る。去年と今年の入れ替わりは、実に素早い

▼水仙に話を戻せば、植物の組み合わせで「双清(そうせい)」といえば梅と水仙をさすそうだ。寒さに向かって清々(すがすが)しく花開く姿は、ともにどこか人を励ますところがある。あやかりつつ、この1年に向き合うとする。
[PR]

# by msroku | 2010-01-05 15:57 | 雑感

実家にて・・・   

c0150037_15325657.jpg
実家の床の間です。田舎のだだっ広い屋敷に母が一人で住んいます。隣に弟が家を建てていますが・・・

               広すぎて暖房器具がたくさんあっても寒いわ。。。

毎日生活するには不便極まりない家ですが、床の間、縁側の存在は大きい。
縁側にはポカポカと陽が入り、床の間はこういう時格式高くなる。葉ボタン以外は庭の木からとってきたはず。

            こういう光景は我が家ではお目にかからない (-_-;)


↓↓↓  実家の庭・・・50年前は畑だった・・・
c0150037_15475162.jpg

[PR]

# by msroku | 2010-01-05 15:50 | きれいな物

ウィーン・フィルニューイヤーコンサート2010   





初春を飾るクラシック音楽界の最高の祭典。気軽な雰囲気のコンサートであるけれどもその切符を入手するのは極めて困難で・・・私はNHKのTVで見るだけですが、毎年楽しみにしています。

美しい音楽と風景と・・・少し長いですが興味のある方はどーぞ (*^_^*)
[PR]

# by msroku | 2010-01-03 16:24 | テレビ、DVD 、 映画

初詣・・・   

c0150037_14293727.jpg

実家近くの神社にて…ここの神主様、実はもう廃校となった私の中学時代の社会の先生。
みんな「ゆきまろ先生」と呼んでいたなぁ…もちろん今でもお元気でクラス会でも神社にお参りした時も声をかけてくださる優しい先生。(今年も御顔を拝んできましたが、もうお歳でしょう。仙人か仏さまのよう)

此処は超田舎の神社で境内まで車で行けるのですが(後はチャリか徒歩しか交通の便がない)、さすが、お正月、タコ焼きの屋台も1件出て、けっこう人で賑わっていました。秋祭り以外人がいない・・・

ここで久しぶりにひいたおみくじは「小吉」でした。

このみくじにあう人は

  はじめ 願い叶いにくく 急がず 心静かに時を待てば、あとには 神仏のご加護がありて

                  幸せの路開かれる


ありがたい言葉なのでこのおみくじはは私がこの一年使う手帳に挟んでおこう (*^_^*)

More
[PR]

# by msroku | 2010-01-03 15:01 | 日常生活

おいしい トラ・・・   

c0150037_11492889.jpg

           近所のケーキ屋さんにて・・・生クリームの入ったプリンです。

              ケーキを買いに行ってプリンを買ってしまった (@_@;)
[PR]

# by msroku | 2010-01-02 11:52 | 食べ物

おせちアラカルト   

c0150037_18164840.jpg

料理屋さんで頼んでいたおせち。不景気なご時世を反映してか一万円のコースからありました^^:
c0150037_18191085.jpg
c0150037_18192377.jpg

一方こちらは、娘が作ったおせち。。。

今年は初めて娘がおせちに挑戦。料理の好きな子供だが、万が一ということもあって、料理屋さんにも頼んでいました(私は忙しくて作れないというか作らない)買い出しから全部自分でして本人は相当疲れたらしいですが、お味のほうはグッド (*^_^*)

来年は自家製のみにしよう。でも母の本音は彼を見つけて早く嫁に行って欲しいのだ^^;
[PR]

# by msroku | 2010-01-01 18:30 | 食べ物

介護病棟にて・・・   

c0150037_20501770.jpg

元旦の今日、義父の入院先の病院の介護病棟に行きました。
確か去年も、行ったっけ!
病棟はいつもと変わらない。ほとんどの患者さんが自宅には帰れず、、、

さすが1月1日・・・ちらほらと身内の元気な人の姿が見える。それにしても見舞いに来る家族の少ないこと。この二年近く通って、だれともお知り合いになれなかった。知らない人とでも気軽に話をする私が・・・

黙ってベッドのそばに疲れ果てて座っている家族には声なんてかけれやしない

互いに目をそらしてすれ違うだけ・・・病院に預けている負い目もあるのだろう。
誰だってこんなことになるなんて想像だにしなかったに違いない。薬剤師として何十年も働いてきた私だって何も知らなかった。医療病棟には希望があるけれど、介護病棟には何もない。

     この国の介護の闇をひしひしと感じる。


           写真・・・無料のサイト「青い森の写真館」より
[PR]

# by msroku | 2010-01-01 18:12 | 雑感

2010年・・・   

c0150037_2346282.jpg

c0150037_23482025.jpg

  
 あけましておめでとうございます。

旧年中 このブログにご訪問くださった皆様、ほんとうにありがとうございました。
色々なことがありましたが、皆さまのコメントに支えられ、なんとかこつこつ続けることができました。
心より感謝申し上げます。本年も変わらぬお付き合いの程、よろしくお願いいたします。。。  
         皆様にとってよい一年でありますように (*^_^*)


     写真・・・私の大好きなskyseeker net よりお借りしました・・・
[PR]

# by msroku | 2010-01-01 00:04 | 歳時記

とら トラ 寅   

c0150037_20513723.jpg

c0150037_2052759.jpg


         北海道の旭山動物園の寅です。もうすぐ寅年ですね^^
    
    写真は旭山動物園のサイトより・・・
↑↑↑   クリックすると寅さんがウジャウジャいます (*^_^*)
[PR]

# by msroku | 2009-12-30 20:25 | 雑感

私の誕生日・・・   

c0150037_15455619.jpg
実は今日です。プレゼントはありませんが、職場でもネットでもたくさんの方からお祝いの言葉をかけていただきました。

私、家庭でも職場でもどん底ですが・・・

             明日に向かって走ります (*^_^*)

プレゼント・・・この一年苦しみながら生き抜いた自分に、「望遠レンズ」を買いました。。。
                  究極の無駄使いです (*^_^*)

More
[PR]

# by msroku | 2009-12-29 16:00 | 日常生活

今月の書・・・   

c0150037_19423997.jpg

     久しぶりに筆を持ちました。

          新しい年に希望を託して・・・



追)実はパソコンの調子が悪くて明日の午後、電気屋さんにもっていく予定です。すぐ使えればよいのですが、メーカー送りになったらどうしましょ^^;

追)パソコン・・ドライブの修理でで全治一カ月のメーカー送りらしいです。もともとこの場所は壊れやすいし(ノートパソコンでは特に)、一カ月も手放すのはちと不便なので、必要な時に外付けのドライブを買うことにしました。量販店で買っていたので、修理は時間がかかるのですね^^;
[PR]

# by msroku | 2009-12-27 18:43 |

多肉植物・・・   

c0150037_18253234.jpg
c0150037_18254777.jpg

職場のカウンターにあります。あまり手入れしてませんが花を咲かせました。
            よく見ると結構かわいいの (*^_^*)

この系統の花はこれまで育てたことがないので只今図書館で本を借りて勉強中。。。

    春になって花屋さんで見つけたら、買ってこよう^^
[PR]

# by msroku | 2009-12-27 18:33 |

今日は大掃除・・・   

c0150037_14504711.jpg

今年も残るところあと5日。29日の夜まで仕事なので、少しだけでもと思い朝から窓ふき、庭の掃除など陽のあるうちにと動いてますが、ちょっと一休み。。。

私、そんなに歳じゃないのですが年々掃除をするのが面倒になってくる。特に窓ふき・・・高いところは椅子から落ちたら骨折だな、明日筋肉痛が起こればいやだなと思えば手抜きも甚だしい。

          あちこちから出てくるガラクタの山・・・どうやって始末しよう^^;

   
   一年間にたまったガラクタの数々を目の前にして、
       「来年こそは必要なもの以外買わないぞ!」と小さな声で呟く私・・・


写真は知り合いのお手製のレース編み、、、こんな辛気臭い編み物は私にはできない。いつも材料費のみで編んでもらっています (*^_^*)
[PR]

# by msroku | 2009-12-27 15:10 | 日常生活

買い物帰りの田舎道・・・   

c0150037_19565665.jpg


        踊り葉ボタンでしょうか!

雑然としたお店の一角に咲いていました。こんな立派な葉ボタンの寄せ植えは見たことがありません。

葉ボタン、、、キャベツの一種だから虫がつきやすく育てにくいと思いますが、、、この葉ボタンも去年植えられてそのままほったらかしにされたのか、水ぐらいはもらえたのでしょうが、、、大事に育てられたとは思えないなぁ^^;
[PR]

# by msroku | 2009-12-26 20:04 |