成金草・・・   

c0150037_2004032.jpg
c0150037_2005928.jpg↑の写真はクリックするとまだ大きくなります。今日見るからに金持ちっぽい高級住宅の玄関先で見つけました。↓の写真が全体像です。植木鉢からあふれんばかりに育っています。。。

確かこの花はあまり咲くことはないように思いますが・・・

クラッスラ…確か、金のなる木ともいわれているような・・・この季節霜や横殴りの雪でかれちゃいますが・・・

べんけいそう科 低木多肉植物  南アフリカ原産
Crassulaはラテン語の分厚いという意味で、葉の肥厚したことによっている。

クラッスラ・ポルトゥラケア(花月)はピンクで星型の花を集散状につけ、”成金草”とも云われる。

我が家にもありましたが、いつの間にか枯れちゃいました。。。
[PR]

by msroku | 2009-02-28 20:11 |

<< クリスマスローズの花 2月最後の日に・・・葉牡丹の花 >>