人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭り・・・   

ひな祭り・・・_c0150037_14252893.jpg
ひな祭り・・・_c0150037_1427231.jpg
ひな祭り・・・_c0150037_14281737.jpg

神戸、雨が降り出しました。今日は、「桃の節句」…我が家にも七段飾りのお雛様があるのですが、娘が大きくなった今では押し入れの中で日の目を見ることもなく・・・
娘が小さい頃にはお雛様を飾って、お寿司やケーキを作り、あぁ、ハマグリのお吸い物も作りましたね。

「七段飾りのお雛様」って出し入れに時間がかかるし、場所は取るし案外面倒なのです。。。
2.3年前までは親王飾りだけを出してましたが、今年は写真だけ・・・昨年からげた箱に飾る小さなお雛様を探しているのですが、案外気にいったのが見つからないのです。これは私用にします。

私のお雛様は実家で、お顔をネズミにかじられ着物も禿げてますが、母が飾っていました(男の孫ばかりでお雛様には縁がないのです)。。。

娘は仕事で夜にならないと帰らないし、私は夜間診の仕事ですれ違い。子供が大きくなるとこんなものなのね。。。

一番上…デパートで写しました。2月ごろでした。店員さんは孫用を買いに来たと勘違い
まん中…義父の入院先の病院の待合室に飾られていたお雛様
下・・・ブルママさんのパッチワーク

by msroku | 2009-03-03 14:53 | 日常生活

<< さくら餅・・・ パンはパンでも・・・ >>