人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陰暦5月・・・   

陰暦5月・・・_c0150037_1534818.jpg
今日から風薫る5月です。またの名を「皐月」とも・・・
皐月(さつき)・・・陰暦五月の和名。 耕作を意味する古語「さ」から、稲作の月として「さつき」になったいう説、早苗を植える月「早苗月(さなえづき)」が略され「さつき」になったとする説等がある。漢字「皐」には「神に捧げる稲」という意味があるため、皐月が当てられたとか・・・
陰暦5月・・・_c0150037_15361113.jpg

   いちはつの花咲きいでて 我目には 今年ばかりの 春ゆかんとす
                                         正岡 子規
                      この字はyayoi先生より頂きました。。。

病床にある子規は、来年またこの「いちはつ」の花を見ることはできないのかもしれない、と思いつつこの歌を詠んだのであろう。子規は翌明治35年、短い生涯を閉じる。

by msroku | 2009-05-01 15:49 | 歳時記

<< 連休初日の花アラカルト・・・ 昔懐かし「コーラ飴」・・・ >>