人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新型インフルエンザ・・・そのⅤ   

もう神戸では、マスク姿の人もいなくなり普段と変わりのない日々が戻ってきつつあります。
といっても、この秋には、第二波がおとづれるであろうということで、講習会に行きました。講師は実際に発熱外来で陣頭指揮を取ったDRで当時の現場の様子を写真を交えながら話して下さいました。
会場にはいりきれない人は隣の部屋でのビデオ講習で、関心の高さがうかがわれました。

今回は毒性が弱く、マスコミが大騒ぎした割には死者も出ず夏に向かうということもあリ、下火になったようですが・・・
現場のDRの裏話では、大きな声で言えないこともあり、あらためて今回の神戸市の発熱外来のパニック状態を知りました。。。
そしていかにお金がかかったか・・・今回かかった費用として

発熱外来のためのプレハブ建設  約1200万円
PCR法にかかる費用        ひとりあたり2万円
職員の超勤手当などなど・・・

今回の対応のままでは、神戸市は借金地獄に陥るであろうことも再確認いたしました。。。

by msroku | 2009-06-07 17:03 | 日常生活

<< ちょっと面白いもの・・・ ランンチクルージング by コ... >>