人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日を生きる…大平光代   

今日を生きる…大平光代_c0150037_22333042.jpg

実はこの本はまだ読んでいないのですが、、、
大平光代さん・・・兵庫県生まれ。43歳。中学2年のとき、いじめを苦に割腹自殺を図る。そして暴走族、暴力団組長の妻、ホステスに。88年、後に養父となる大平浩三郎氏との出会いで猛勉強を開始。宅建、司法書士の資格を取得、29歳で司法試験に一発合格。03年に大阪市助役に就任(05年辞任)。06年、弁護士の川下清氏と結婚し、同年長女を出産。

数年前「だからあなたも生きぬいて」がベストセラーになり一躍時の人に、大阪市助役になられ・・・

その後のことは知らなかったが、3年前三年前先輩弁護士と出会って3カ月後、40歳で再婚、妊娠、生まれた娘はダウン症だった・・・06年9月。出産した長女・悠(はるか)ちゃんはダウン症だった。肺高血圧症、心臓病、白血病とも診断された。それでも「1秒で覚悟しました。せっかく生まれてくれたんだから精いっぱい育てようと夫と決めました」。今も週に一度は40度の高熱を出す。もうすぐ3歳になるが体重は7キロしかない。不安だらけでも「私の鼻に指を突っ込んだり、口にゲンコツを入れたりする」元気がうれしい。

 子育てに忙しい中、新しい境地を見つめている。「出家して、世の中のために人生を生きたいと思っているんです。築いたものを社会に返したい」。浄土真宗・西本願寺の本座にあと11日間入れば、得度して住職の資格を得る。「10代は好き勝手な人生を歩んでましたし、20代は勉強一筋、30代は仕事一筋。40代になって、本当の意味で自分の人生を生きたいと。今は娘の世話がありますから、いつか」

 もうひとつ決めているのは、娘が大きくなったら入れ墨のことを「お母さんはね…」と話すこと。歩んだ過去から、人生を教えていくと・・・

     先ほど新聞で見て、びっくり。まさしく波瀾万丈の人生だわ。。。

   

by msroku | 2009-07-14 22:55 |

<< 黄色いトマト・・・ 医療依存・・・ >>