人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしが一番きれいだったとき BY 茨木 のり子   

わたしが一番きれいだったとき
街々はがらがら崩れていって
とんでもないところから
青空なんかが見えたりした

わたしが一番きれいだったとき
まわりの人達が沢山死んだ
工場で 海で 名もない島で
わたしはおしゃれのきっかけを落してしまった 

わたしが一番きれいだったとき
だれもやさしい贈物を捧げてはくれなかった
男たちは挙手の礼しか知らなくて
きれいな眼差だけを残し皆発っていった

わたしが一番きれいだったとき
わたしの頭はからっぽで
わたしの心はかたくなで
手足ばかりが栗色に光った

わたしが一番きれいだったとき
わたしの国は戦争で負けた
そんな馬鹿なことってあるものか
ブラウスの腕をまくり卑屈な町をのし歩いた

わたしが一番きれいだったとき
ラジオからはジャズが溢れた
禁煙を破ったときのようにくらくらしながら
わたしは異国の甘い音楽をむさぼった

わたしが一番きれいだったとき
わたしはとてもふしあわせ
わたしはとてもとんちんかん
わたしはめっぽうさびしかった

だから決めた できれば長生きすることに
年取ってから凄く美しい絵を描いた
フランスのルオー爺さんのように


この詩・・・私の大好きな詩です。茨城 のり子さんについてはひとつ前の日記のコメント欄に詳しく書かれてます (*^_^*)

ひとまろさん・・・薬剤師さんですが、文学青年です。。。

下のYou Tube よかったらご覧下さい。


by msroku | 2009-08-11 22:25 | 雑感

<< 8月12日 夕飯・・・ 職場のおやつ・・・鬼太郎せんべい >>