人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっといい話・・・アンパンマンのエキス   




この話は「アンパンマンのエキス」といって、以前新聞でも紹介されていました。私がこの話を知ったのもこういう活動をされている方と知り合ったからです。残念ながら、私には献血する勇気がなく、紹介するだけですが、心の片隅にでも覚えてもらえればうれしく思います。

       以下「アンパンマンのエキス」の話です。
       
私の4歳の長男は小児がんです。10ヶ月の闘病生活の末、亡くなってしまいました。その間、皆様の献血のおかげで 安心して治療を受けることができました。
本当にありがとうございます。 あの子は輸血されると元気になる事を知っていて ・・・ 「アンパンマンのエキスだ~」と言っていました。
一時は毎日のように輸血させて頂きました。輸血が必要な時 「今 足りないので待っていてください」 と言われ 祈るような想いで待っていた事もありました。届いたときは、本当に嬉しかったです。 献血して頂きました皆様になんてお礼を言ったらいいのか。
       
             ありがとう! ありがとう!

医療スタッフと皆様のおかげで生きながらえる事ができて どんなに「ありがとう」と言っても足りません。
今でも病院では、多くの子供たちが輸血を待ってます。 これからも献血をお願いします。 もちろん私も来ます。 子供たちの笑顔が消えませんようにと祈ってます。

これは私の長男が亡くなって1ヶ月後に、 献血ルームの落書き帳へ書いたものです。たまたま持っていた写真も貼りました。 泣きながら書いたんで感情が剥き出しで 文法がへんになってるんですけど。 タイトルは誰かがつけてくれました。

その後「アンパンマンのエキス」は、 小冊子や献血の広告・ポスター等の呼びかけや看護学生さんの教材などにも使ってくれています。 亡くなった後も、こうして皆様に可愛がって もらえるなんて長男はとても幸せ者です。

  「今 足りないので・・」の時の話をさせてください。
当時は一刻を争う時でした。肩で息をする程の。 通常こちらの病院は、朝 輸血のGoサインが出ると 昼すぎには始まります。 輸血をしなければ、即 何が起こっても不思議じゃない。 ・・・でも、なかった。 「早く!早くなんとか!!」 ずっと苦しがっている長男の手を握りしめながら 祈るしかできないこの歯がゆさ。 そして深夜、丸一日経って届けられた 命をつなぐ血! なんと県外からヘリコプターで届けられたものでした。 また、一回の輸血で必要とされるのは約8人分らしく(血小板) これらを含め輸血を50回以上もさせて頂いてました。 本当に、本当に心から感謝いたします!

               「ねぇ、今 何してる?」  今日も お空にむかって・・・

輸血は事故や手術の時ばかりにされるのではありません。 血液はがんなどの病気の治療に多くが使われるのです。 誰だって輸血が必要な事態に突然なる事もあります。 献血は決して他人事ではありません。 人から人へ命のリレー、健康な方は是非一度献血を経験してみてください。 お願いします。

健康ではない方は、よければ、日記かなにかでアンパンマンのエキスを取り上げ、つまり献血の大切さをひろめて頂けませんか? 転載フリーです。
献血出来ない人も献血の大切さを人々に知って頂く活動で献血に貢献できます。
今の私は献血が出来ませんが、自分に出来る事をして行こうと思っています。でも正直、献血できる人がうらやましいです。

               以上小児がんの子供のお母さんからのお願いです。

by msroku | 2009-10-07 14:18 | 雑感

<< 旭山動物園のクッキー 仕事帰りの田舎道・・・明石公園にて >>