人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月の作品   

今月の作品_c0150037_20371754.jpg

今月の作品_c0150037_20375672.jpg

ひょんなことから、何年かぶりに筆を持ちました。といっても、段を競う「競書」には興味が無く中国の古典を見て、その文字をとことん研究する「臨書の世界」に足を踏み入れました。

書けども、書けども満足する作品はできませんでしたが、一ヶ月に一枚のペ-スでと決めてましたので、この文字は今日仕上げました。

「無為」・・・禅用語です。こだわりや束縛といったものから脱した自由自在な境地をいいます。苦手な相手には、「苦手だ」と思い込んで接しているもの。一度、まっさらな気持ちで接してみてください。その人の違った面が見えてくるかもしれません。

ということを、「書」の先生におしえてもらいました。。。
         わかったようでわからない・・・「禅用語」です。

  

by msroku | 2008-05-24 21:07 |

<< 梅の実 今日は・・・ほたるぶくろ >>