カテゴリ:未分類( 30 )   

私の作ったクリスマスリース   

c0150037_14374382.jpg
c0150037_1438696.jpg
丸型のリースは何度も作ったことがありますが、★型のは初めてです。

中央の花はプリザーブドフラワー。家にあったリボンをつけたのですが・・・

                いやぁ^^難しかった。

★型のクリスマスリース・・・ヨーロッパで習われた先生からの教えらしいですが、丸型に比べ随分と難しい。
[PR]

by msroku | 2009-12-09 14:50

学校薬剤師としてのお祝い・・・   

c0150037_1524527.jpg

2日前、学校薬剤師を担当している学校の校長先生が自宅にお祝いの花束を届けてくださいました。

今日の午前中兵庫県「うはらホール」で永年勤務の表彰が行なわれたのかな!
もう仕事のシフトが決まっていたので、欠席の通知を出しましたが・・・

この仕事、何年続いているのか正確には解らない。確か長男の幼稚園入学と同時だから、24,5年でしょうか?
ちゃらんぽらんな私が、この世に残せたただ一つの証しでしょうか?

More
[PR]

by msroku | 2009-10-15 15:42

さあ!滋賀へ・・・そのⅡ   

c0150037_2133474.jpg
c0150037_213458.jpg

今日の琵琶湖は快晴。大会の会場から眺めた琵琶湖です。

昨日は大津のビジネスホテルで泊まっていましたが、夕方からは知り合いとの食事などで、あっという間に時間が過ぎ、朝早く琵琶湖の浜を散歩するという計画は無残にもつぶれ・・・

でも、講習で得るものも多く、また久しぶりに顔を合わせた薬剤師さんも多くいて・・・

楽しかった (*^_^*)  目いっぱいはしゃぎました (*^_^*)
[PR]

by msroku | 2009-10-12 21:44

さあ!滋賀へ・・・   

c0150037_6104174.jpg


日本薬剤師学術大会・・・ネットで知り合った懐かしい人たち。また、まだ会ったことのない薬剤師さん。
去年の宮崎は遠すぎて行けなかったけれど、今年はJR一本の距離

いっぱい遊んで、知識も詰め込んで・・・いざ・・・出陣 (;_;)/~~~

More
[PR]

by msroku | 2009-10-11 06:18

経腸栄養の講習会・・・   

「経腸栄養」の基本ということで、薬剤師関係の講習会を受けてきましたが・・・
結論・・・在宅現場を見ていない者には解らない。担当メーカー製品の話題が多く、内容が偏っていたよう。。。

私的には、各メーカーの栄養剤の成分比較、または特徴などが教えてほしかったなぁ^^

More
[PR]

by msroku | 2009-09-20 11:41

講習会・・・   

昨日は、神戸元町にて「風邪」に関する漢方薬の講習会を受けてきました。

「呼吸器疾患における処方の実際」と称して、北大名誉教授の話がありました。時節がら、インフルエンザの話が中心でタミフル、リレンザに匹敵する漢方薬もあるということでした。。。

昨日は、午前中仕事もあり、慌てて神戸まで駆けつけたといった感じですが、無理して参加してよかったなという感じ。。。
__________________________________
インフルエンザウィルスの特徴・・・乾燥、低温に強い

ゆえに、室内を乾燥させないこと・身体を冷やさないこと(風邪をひいて熱が出たので熱さましを服用というのは逆効果になる場合も・・・)

More
[PR]

by msroku | 2009-09-06 12:05

新型インフルエンザ・・・   

c0150037_21513176.jpg

マスコミも以前ほど騒がなくなったが、相変わらず患者さんは増えているよう・・・
新聞などにも時々書かれるようになってきました。この地区はまだ落ち着いていますが、冬に強毒性のインフルエンザが流行らないことを祈るしかない (-_-;)
___________________________________________

昨日配送された、大学の同窓会会報より・・・
5月、新型インフルエンザが神戸を中心として来襲した…マスコミで交さわれる「騒ぎすぎ!」「慎重であるべき!」はどちらも正論で、本当に大変な時期だった。薬剤師として、人間として、この経験を今後に継いで行きたいものだ。

      「恐れない、慌てない、侮らない」の気持ちを心に刻んで・・・
[PR]

by msroku | 2009-08-05 21:57

納涼会・・・   

神戸、三宮「花緑 KAROKU」にて・・・

ちょうど「ミナト神戸の花火大会」とぶつかり体が二つほしいわと思いながらも、食べ物のほうを選びました。。。

c0150037_101328.jpg

↑↑↑  前菜
c0150037_1015316.jpg
c0150037_102549.jpg

↑↑↑  せいろで蒸した色とりどりの野菜と牛肉(お肉の下にはもやしが敷いてあります)
        野菜はポン酢、お肉はごまだれで

後はご飯、香の物、赤だし、デザートでした。こじんまりとしたお店で、出席者が30名近くでしたので少し窮屈でしたが、レトロな感じいっぱいで、、食前酒や梅ジュースも美味しかったわ(*^_^*)c0150037_1011643.jpg
c0150037_10124182.jpg


_____________________________

一夜明けて・・・

あれはヘルシーで手間いらずで、家庭料理にも利用できそう。。。(玉ねぎの蒸したののおいしかったこと)

我が家には、アルミの蒸し器しかないのですが、そのまま食卓に出せそうな蒸し器さえ見つかれば・・・
残り物の野菜と、牛肉があれば(豚だと完全に火を通さねばならないので!)

   まずは蒸し器のかわいいのを見つけよう

More
[PR]

by msroku | 2009-08-02 10:39

七夕・・・   

c0150037_15305117.jpg

c0150037_15323368.jpg


天の川を隔てて輝く、 わし座 の1等星アルタイル(牽牛星)彦星と こと座 の1等星べガ(織女星)織姫が 一年に1度だけ逢うことを許された夜・・・明日7月7日の夜ですね。明日夜は天の川が見れるかしら?


  このお話は中国で生まれ日本に語り伝えられた伝説だそうです。
[PR]

by msroku | 2009-07-06 15:35

学校薬剤師として・・・   

神戸、今日は真夏日だそうです。暑かった!!!まだ顔がほてってクーラーの中にいます。
いつも涼しい部屋の中で仕事をしてるので、クーラーのない学校、特にプールサイドでの仕事は年々きつくなります。。。

行ってきました。今日は 給食、飲料水、プールの水質検査へ・・・

More
[PR]

by msroku | 2009-06-17 21:01