カテゴリ:季節( 17 )   

12月のバラ・・・神戸三宮にて   

c0150037_7381884.jpg
c0150037_7382914.jpg
c0150037_7384566.jpg
c0150037_7385867.jpg


神戸三宮駅前にて・・・都会の雑踏の中でほっと一息・・・少し雨がピリピリしていましたが、まだバラの花がたくさん咲いていました。日が暮れるとここもライトアップされるみたい。。。
[PR]

by msroku | 2009-12-13 07:43 | 季節

紅葉狩り IN 姫路   

c0150037_20413196.jpg
c0150037_20414926.jpg
c0150037_204282.jpg

世界遺産「姫路城」のおとなり「好古園」のライトアップされた紅葉です。
まだ8分といったところでしょうか?今日はすいていましたが、この週末は大勢の予約客でにぎわうそうです。。。
[PR]

by msroku | 2009-11-19 20:50 | 季節

冷たい雨・・・   

c0150037_14545711.jpg
c0150037_14551640.jpg

ここ神戸、朝からしとしと降ってます。こういう日はかばんに予備のパンツとソックスを持ちひたすら職場まで20分ほど歩くのだが…今朝はあちこちきょろきょろ見て歩いていたら、1分遅刻してしまった。たった1分でも、タイムカード上では10分の遅刻になるのよね。

今、雨が強く降り出した。今日は夜間も仕事があるからまた雨の中をおでかけせねば・・・・


              「雨、雨やめやめ」なんて言いたいわ。今日の雨は冷たい。。。。
[PR]

by msroku | 2009-11-17 15:10 | 季節

やさい・ヤサイ・野菜・・・   

c0150037_14294090.jpg
c0150037_1430161.jpg

c0150037_14321263.jpg
晴れの国県の「道の駅」にて…おいしそうな野菜がどっさり・・お値段も安かったのですが、新幹線で来ている私にとっては、少し目の毒・・・イエ買いました。切干大根を^^;
[PR]

by msroku | 2009-11-02 14:37 | 季節

ねんきん特別便   

c0150037_2022505.jpgねんきん特別便がやってきました。いつだったか、年金加入記録の調査票が来た時に、結婚前の記録が抜けていたので、その旨連絡していたのだが、今日の内容を見てもう何十年も前の記録が正しく調べられてました。短い期間でしたが、少しでも年金の増えるのは嬉しいわ!
[PR]

by msroku | 2009-10-08 20:29 | 季節

音の歳時記・・・天声人語より   

数日前の記事ですが・・・那珂太郎さんの、詩の話が朝日新聞の天声人語に掲載されていました。

12ヶ月を音のイメージで表した「音の歳時記」という詩です。

1月・・「しいん」・・・・・厳冬に天地は静まる
2月「ぴしり」春が兆して氷が割れる
3月「たふたふ」雪解けの川
4月「ひらひら」野を越えて蝶が飛ぶ
5月「さわさわ」 風が渡る
6月「しとしと」
7月「ぎょぎょ」かえるの合唱
そして8月「かなかなかな」から、9月は「りりりりり」
10月「かさこそ」落ち葉と11月は「さくさく」霜の朝。
12月「しんしん」雪が降って、時の逝く音。

c0150037_1955276.jpg
この時期、耳を澄ませば虫たちの泣き声が聞こえてくる。

秋の夜長に「もののあわれ」を感じるのも悪くはないわ 

写真は昨夜のお月さま
[PR]

by msroku | 2009-09-06 19:49 | 季節

梅雨もあけて・・・   

c0150037_21453621.jpg

神戸もやっと梅雨が明け、夏本番ですが、今年の天気はなんとなくおかしいよなぁ・・・
いつの間にか、お盆が近づき秋になるような感じ・・・
[PR]

by msroku | 2009-08-05 21:49 | 季節

梅雨入り・・・   

c0150037_20185638.jpg
c0150037_2019858.jpg
c0150037_2019379.jpg
ここ、神戸の西の端っこ・・夕方から雨足が強くなってきました。本格的な梅雨だわ (^◇^)
夕闇迫る中、紫陽花の花が雨に濡れて咲いていました。。。

一番下はパパさんから・・・きれいな色です。ふ~~~む、紫陽花には雨が似合いそう (●^o^●)
[PR]

by msroku | 2009-06-10 20:36 | 季節

春一番・・・   

今日の神戸…暖かいですよ。まだ2月だというのに暖房は要らないくらい。そういえば、ニュースで昨夜「春一番」が吹いたと言ってました。夜間診の仕事を終えて夜8時頃でしたでしょか?

   帰り道の風のきつかったこと…

春一番、、、なぜかキャンディーズの歌をおもい出だしますが、立春がすぎ、最初に南から吹く暖かい風をそう呼ぶそうな・・・でもこの風が吹いた後は寒くなると、、、
三寒四温を繰り返し春が来るのですね。先ほど庭の花の水やりをしていましたが、パンジーの花も元気になって、、、おまけに雑草まで生き生きとしてます。

c0150037_11431836.jpg

写真は知り合いのデジイチで撮影した万両の実・・・

同属のヤブコウジが十両、カラタチバナが百両と呼ばれるそーな^^千両の実も有名ですね^^
[PR]

by msroku | 2009-02-14 11:51 | 季節

2月  如月   

c0150037_10121210.jpg
いつの間にか1月も終わり2月がやって来た。

1月の初め「今年は家族のために私の時間がつぶれそう」と思っていましたが、母の入院もあり、あわただしい年の初めとなってしまった。。。

「1月は行ってしまう」「2月は逃げてしまう」「3月は去ってしまう」というけれど、本当にそのとおりだわ。

関西ではこの時期私立大学の受験が始まる(甥っ子が受験生なの)。。。
雪などで交通機関がマヒしませんように・・・そして私も自分のための時間を作ろう。
[PR]

by msroku | 2009-02-01 10:26 | 季節