カテゴリ:書( 29 )   

書道教室  第1回   

c0150037_156319.jpg


今日から新しい書道教室へ行きました。朝の9時半から約2時間。

「基礎からやり直します」といったものの簡単な文字なのに思った以上に書けない。特に「小」の縦棒。最初の出だしが悪いので下に行くほど太くなってここだけはもう少し書きこみたかったが、時間切れでアウト。

不出来な作品だけれど記念に・・・
[PR]

by msroku | 2010-01-16 15:17 |

今月の書・・・   

c0150037_19423997.jpg

     久しぶりに筆を持ちました。

          新しい年に希望を託して・・・



追)実はパソコンの調子が悪くて明日の午後、電気屋さんにもっていく予定です。すぐ使えればよいのですが、メーカー送りになったらどうしましょ^^;

追)パソコン・・ドライブの修理でで全治一カ月のメーカー送りらしいです。もともとこの場所は壊れやすいし(ノートパソコンでは特に)、一カ月も手放すのはちと不便なので、必要な時に外付けのドライブを買うことにしました。量販店で買っていたので、修理は時間がかかるのですね^^;
[PR]

by msroku | 2009-12-27 18:43 |

今月の書・・・金文より「穆」    

c0150037_16393245.jpg
穆…ぼくと読みます。 実った穀物が頭を垂れているように見えるらしい

c0150037_16351100.jpg

ちょっと書いてみました。

金文(きんぶん)とは、青銅器の表面に鋳込まれた、あるいは刻まれた文字のこと(「金」はこの場合青銅の意味)。中国の殷・周のものが有名。年代的には甲骨文字の後にあたる。

なぜか稲の写真のほうが大きいの^^

金文とは・・・
[PR]

by msroku | 2009-09-26 16:42 |

小筆一本・・・3675円^^;   

c0150037_18131365.jpg

神戸大丸で開かれている「職人の技展」にて買い求めました。何気なくうろついてて、筆のコーナーで足がとまり見ていると、若いおっさん風の人があれこれ教えてくれて・・・水を含んだ筆を使わせてもらっていると、これまで感じたことのないような感触にびっくり・・・またこのおっさん!専門的なこともよく御存じで小筆を一本買い求めました。小筆、、、どんなに高くとも1000円以上出したことがないのに、魔がさしたのでしょうか?

家でさっそく試し書きをしましたが、こんなに軽く走るような線がかける筆は初めてで、よく調べて見ると「熊野の筆」らしいです。
とてつもなく書き心地の良い筆に出会ってしまったわ^^*

More
[PR]

by msroku | 2009-09-06 18:35 |

今月の書・・・   

c0150037_12573079.jpg
  
蘭亭序の流れをくむ「神龍半印本」より・・・

高校一年の教科書がお手本です^^;

この文字、「唐」の時代のものらしいです。
日本の「古墳」「飛鳥、奈良」時代にこんな文字が書かれていたのですね。

今はパソコン主流で「書」はすたれかけているけれど、なぜか私は心ひかれます (*^_^*)
[PR]

by msroku | 2009-08-26 13:13 |

今日の書・・・   

c0150037_1705244.jpg

玄峰老師という偉いお坊さんの書(それもコピー・・・直筆は高すぎて拝めない)

行到水窮所・・・ゆきていたるみずのきわまるところ     意味は???


すごく美しい書だこと (*^_^*)
    
[PR]

by msroku | 2009-08-22 17:12 |

今日の書・・・涼   

c0150037_17495746.jpg

こう暑いと、習字なんてしておられない、今日は休もうと思っていましたが・・・

仕事が終わって携帯を見ると、書道教室から「オイデメール」が・・・
敵もさるもの、黙っていては続かないとお見通しで、、、暑い中、昼ごはんもそこそこ駆けつけましたが、書く気なんてどこにもないので・・・

アクリル絵の具でポストカードに書きました (*^_^*)

   まっ! 継続は力だわ。。。
[PR]

by msroku | 2009-08-08 17:59 |

今月の書・・・   

c0150037_1354032.jpg

  曹全碑の隷書・・・

隷書・・・生まれて初めて書きました。
2時間ぐらいで仕上げたので、アラもたくさんありますが・・・


お手本は高校生の一年生が使う教科書より

c0150037_1316393.jpg

[PR]

by msroku | 2009-07-29 13:17 |

高校用教科書…書道編   

c0150037_619146.jpg
c0150037_6193279.jpg

同じ書道教室に通う学生さんに中学の国語の教科書を見せてもらって以来、ほしかったのだが、やっと手に入りました。
二冊で900円。とても安いし、何よりも内容が濃い!
実は私、中学までの「書写」しか知らないのです。高校では、書道は選択制であったため、選択せず、もちろん大学でもなし。よく考えると高校からの「書道」の勉強はしていない。(実は大人になって始めた競書の世界では段持ちなのですが・・・)

何にも基礎知識がないから、一から出直し。。。この教科書は高校一年ようかな?

次は、古典、漢文 現国、、、高校一年から三年まで    お宝の山だわ・・・
[PR]

by msroku | 2009-07-13 07:43 |

今月の書・・・   

c0150037_13482889.jpg


王義之の集字聖教書より・・・

「けだし聞く。二義に像あり」・・・意味は???

どの作品も、じっくり見るとあらが見えてきますが、書き直す気はなし (●^o^●)


c0150037_13523723.jpg
こちらはyayoi先生のブログ通信より・・・

蘭亭叙は難しくて書けないとあきらめていましたが、、、今日は祭日で先ほどまで2時間ほど筆を持っていましたが、気持ちよく書き上げました。前回の風神帖であまりにも限界を感じたので・・・
c0150037_1482758.jpg

筆がはしるのは気持ちの良いものです。私の場合、競書でないので出来、不出来は関係なし     (^◇^)

最後に「ひょうたんナマズ」

禅画もどきです。墨で絵を描くのはこれで2回目ですが、これまた面白いです。。。今日は良いお天気なので「晴れ」と書きました (●^o^●)

確か、1回目は「忍」と書いたっけ・・・
[PR]

by msroku | 2009-04-29 14:17 |