カテゴリ:歳時記( 20 )   

2010年・・・   

c0150037_2346282.jpg

c0150037_23482025.jpg

  
 あけましておめでとうございます。

旧年中 このブログにご訪問くださった皆様、ほんとうにありがとうございました。
色々なことがありましたが、皆さまのコメントに支えられ、なんとかこつこつ続けることができました。
心より感謝申し上げます。本年も変わらぬお付き合いの程、よろしくお願いいたします。。。  
         皆様にとってよい一年でありますように (*^_^*)


     写真・・・私の大好きなskyseeker net よりお借りしました・・・
[PR]

by msroku | 2010-01-01 00:04 | 歳時記

今日は「冬至」   

c0150037_20384356.jpg
c0150037_2039188.jpg

12月22日頃は冬至です。一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日。この日に、「ゆず湯」に入り、「冬至かぼちゃ」を食べる風習が日本にはあります。

「ゆず湯」は、厳しい寒さの中でも健康に暮らせるようにと、浴槽に柚子を浮かべてはいるお風呂のことで、風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果がある・・・
冬至は湯につかって病を治す、湯治(とうじ)にかけています。柚子は融通が利くようにと願いが込められています。江戸庶民から生まれたとのことだそう・・・

「かぼちゃ」は、厄除けになる、病気にならないと言われています。実際にかぼちゃには、カロチンやビタミンが多く含まれているので、冬にビタミンなどの供給源が不足した時代はかぼちゃは貴重なものだったといえると・・・
      
    さて、我が家では、お風呂に生ユズは浮かばず、入浴パックになってしまった^^;
              娘がユズ湯を嫌がるので・・・

これ、ゆずの果皮になにも加えず乾燥させたらしい。「ゆず」・・・男性2人のグループを思い浮かべるよりましか^^;
[PR]

by msroku | 2009-12-22 20:55 | 歳時記

師走・・・   

c0150037_9285687.jpg
12月の声を聞くと、なぜだかあわただしい。カレンダーも最後の一枚・・・どころかもう来年用のカレンダーにお目にかかる。本格的な、冬将軍が来る前に雑用を終わらせよう。まずは大掃除だろうか

今日の朝日新聞、天声人語で面白い文を見つけた。

「自分を知ること」が一番難しい。「他人に忠告する」ことは容易だと・・・これは古代ギリシャの賢人タレスの言葉、、、タレスに相通じる詩人の吉野弘さんはこう言っている。

      他人を励ますのは気楽です。自分を励ますのが大変なのですと・・・
[PR]

by msroku | 2009-12-01 09:41 | 歳時記

立冬・・・   

c0150037_1944931.jpg

今日は立冬・・・この日から立春の前日までが冬。

冬といっても、今日の神戸は温かい。来週中ごろに天気が崩れ週末には寒く成るそうな・・・

    写真は無料のサイト、「青い森の写真館」より・・・
[PR]

by msroku | 2009-11-07 19:52 | 歳時記

今日から霜月・・・   

c0150037_5481572.jpg


「霜月」は文字通り霜が降る月の意味である。他に、「食物月(おしものづき)」の略であるとする説や、「凋む月(しぼむつき)」「末つ月(すえつつき)」が訛ったものとする説もある。また、「神楽月(かぐらづき)」、「子月(ねづき)」の別名もある。

    神戸は今日雨らしい。雨があがると急激に寒くなるらしい。

今日は県薬主催の指定後講習会が三宮である。神戸市在住の保険薬剤師は全員参加義務があるらしいので、私も出席予定。

                                写真はSkyseeker netより・・・
[PR]

by msroku | 2009-11-01 06:00 | 歳時記

長月から神無月へ・・・   

秋になると、夜の長さを実感する。だから秋の入り口の9月は旧暦で「長月(ながつき)」と呼ばれる。その長月がきのうで終わり、きょうから10月が始まる。「神無月(かんなづき)」である

言い伝えによると、この月は全国各社の神さまが出雲大社に集まり、地元を留守にする。そこでこんな呼び方になったという。逆に神さまを迎える出雲地方では10月を「神在月(かみありづき)」と呼ぶ

なぜ10月に集まるのか。さまざまな説があるが、この月は大きな神事がなく、神さまが集まりやすいとする解釈がある。真偽はともかく、神さまにとって年に1回、一堂に顔を合わせる貴重な機会ということなのだろう
_______________________
       
         素敵な出会いを取り計らい幸せなカップルが増えますように・・・

c0150037_1521829.jpg

写真はいつもお借りしているskyseekerさんより・・・元、気象予報士さん・・・
                   私は、この青い空が大好き・・・
[PR]

by msroku | 2009-10-01 15:07 | 歳時記

9月9日・・・救急の日   

c0150037_1762017.jpg
これ!救急医療のシンボルマークだそうです。。。救急隊の6つの仕事を表す星型の中に蛇がまきついた杖が描かれています。
最近は救急車でも見かけるそう・・・ちなみに私はまだ見たことがありまん。。。
___________________________________
c0150037_1716147.gif


このロゴマークは「生命の星(The Star of Life)」といわれるものです。
中央の杖と蛇は医学(Medicine)を象徴するもので、杖(Staff)は旅行者の使う杖、蛇(Serpent)は知恵(Wisdom)を表し、ギリシャ神話のアスクレピウス(Aesculapius)という医学神(God of medicine)に由来しています・・・と

またこの「蛇と杖」のシンボルマークはWHO(世界保健機構)の切手にもデザインされ、現在世界の多くの国で救急のシンボルにこのロゴを採用し救急医療を表すものとして国際的な認識が深まっていると・・・


 
[PR]

by msroku | 2009-09-09 17:30 | 歳時記

処暑・・・   

c0150037_21413953.jpg
    今日は暑さがやむとされる節目、処暑。

朝夕涼しくなって、コオロギが鳴き、稲穂の上ではトンボが飛んでいる。

夏の暑さが少し和らぐこの時期に体調を崩す人が多い。私も気をつけよっと (*^_^*)
まずは、冷たい飲み物を控えて(もう調整中)・・・汗はこまめにふいて・・・
[PR]

by msroku | 2009-08-23 21:47 | 歳時記

大暑・・・二十四節気   

c0150037_151758.jpg
7月23日・・・大暑、一年中で最も暑い季節だそう。。。

この後、立秋、処暑、二百十日へと続くが、、、例年ならもう夏休みだが、新型インフルのおかげで学校は今週いっぱいあるのかな。梅雨だってまだ明けてないし・・・

今朝はなんだか涼しかったなぁと職場のスタッフと話をしていました。蝉の声もにぎやかですが、トンボも見かけます。。。

クーラーの普及で、家の中はそんなに暑くないし、お盆になれば、朝夕涼しくなる。。。


          なんだか支離滅裂な感じ・・・
[PR]

by msroku | 2009-07-23 15:35 | 歳時記

7月1日…童謡の日   

もちろんこの日はいろんな記念日があるらしいのだが、ちょうどトマトの写真があったので・・・
c0150037_1838233.jpg
我が家のただ1本のミニトマトが色づき始めました(5月の初めに鉢に植え大事に育ててきたのですが葉っぱが黄色くなってきました。青い実は50個以上ついてますが、なかなか赤くならないのです)

今朝ほんのり色づき始めてきました。絶対おいしいはずですが、、、

   トマトって かわいい名前だね。
   上から読んでもト・マ・ト   下から読んでもト・マ・ト

                           BY 荘司 武
[PR]

by msroku | 2009-07-01 18:47 | 歳時記