カテゴリ:花( 241 )   

水仙の香・・・   

c0150037_14533671.jpg

               我が屋の台所にて・・・

仕事帰りにスーパーで買い物をして、裏口のかぎを開けるとそこは台所・・・この何日か水仙の香が部屋に漂っている。もう1週間以上。

ストーブで温められた部屋だけれど、この花は私の大好きな花だから玄関にはおかずいつも私の目に入るところに置いている。実は実家から貰ってきたもの。実家に行けばたくさん生えているのだけれど・・・

岡山の薬剤師さんからもらった備前焼の延命剤と職場からもらってきたブドウ糖溶液のおかげで結構長く咲いている。今もよい香りが漂っている (*^_^*)
[PR]

by msroku | 2010-01-13 15:02 |

シクラメンの花・・・   

c0150037_16254381.jpg
c0150037_16255436.jpg

    ガーデンシクラメンというのでしょうか?
        冷たい風の中、健気に咲いています   西明石「花と緑の学習園」にて

More
[PR]

by msroku | 2010-01-11 16:28 |

多肉植物・・・   

ほんと~~~冬枯れ (-_-;)

花の少ない季節、、、陽だまりではビオラの花がポツポツと咲き始めましたが、外は結構寒い。

花を求めて3000里じゃないけれど、こういう花も面白いです。春になり植物が育ちやすい環境になれば買ってこよう (*^_^*)

c0150037_21244897.jpg
c0150037_2125133.jpg

[PR]

by msroku | 2010-01-10 21:25 |

多肉植物・・・   

c0150037_18253234.jpg
c0150037_18254777.jpg

職場のカウンターにあります。あまり手入れしてませんが花を咲かせました。
            よく見ると結構かわいいの (*^_^*)

この系統の花はこれまで育てたことがないので只今図書館で本を借りて勉強中。。。

    春になって花屋さんで見つけたら、買ってこよう^^
[PR]

by msroku | 2009-12-27 18:33 |

買い物帰りの田舎道・・・   

c0150037_19565665.jpg


        踊り葉ボタンでしょうか!

雑然としたお店の一角に咲いていました。こんな立派な葉ボタンの寄せ植えは見たことがありません。

葉ボタン、、、キャベツの一種だから虫がつきやすく育てにくいと思いますが、、、この葉ボタンも去年植えられてそのままほったらかしにされたのか、水ぐらいはもらえたのでしょうが、、、大事に育てられたとは思えないなぁ^^;
[PR]

by msroku | 2009-12-26 20:04 |

HABOTAN・・・   

c0150037_2175913.jpg
c0150037_218132.jpg
c0150037_2182811.jpg

お正月用に植えてみました。どちらの色が右か左か解らないのでテキト~~~

           今日の神戸・・・・底冷えの一日でした (-_-;)
[PR]

by msroku | 2009-12-17 21:11 |

さざんかの花・・・   

c0150037_2033031.jpg
c0150037_2028277.jpg
椿に似て、椿より寂しく、晩秋から冬にかけて咲く。ほろほろと散り始めて、咲いている事に気付くこともあるとか・・

我が家の陽の当らない裏庭のサザンカの木にもたくさんの花が咲き始めました。パンジーの花も解らない花音痴の主人のお気に入り・・・

今あちこちの垣根でこの花が満開です。私は薄紅色のサザンカのほうが好きですが・・・

    山茶花や雀顔出す花の中    青羅

    山茶花のここを書斎と定めたり  正岡 子規
[PR]

by msroku | 2009-12-16 20:48 |

色の変わるバラ・・・   

c0150037_1814155.jpg

葉ボタンを買いに行った近所の花屋さんにて・・・

このバラ、息を吹きかけると、つまり温度が変わると色が変わるのです。ちょっとおもしろいので写真を撮らしてもらいました。
韓国製で神戸の街中でもあまり売れてないとか、花屋のお兄さんいわく…日本人には合わないからヒットしない・・・

        話題作りにはもってこいなので、1本だけ買いました。。。200円^^;

" target="_blank">
[PR]

by msroku | 2009-12-05 19:27 |

陽だまりの中で・・・   

c0150037_1693265.jpg
ビオラのハンギングバスケットです。パンジーに比べて花つきもよくお値段も安く、春まで咲き続ける。

                 いいことづくめの花~~~~
[PR]

by msroku | 2009-11-30 16:14 |

ポインセチアじゃなくプリンセチア   

c0150037_1605172.jpg

ポインセチアの花といえば真っ赤でクリスマスのお花として今あちこちで見かけますが・・・・・・(↑もそう)
c0150037_15594665.jpg
c0150037_160745.jpg

今年は、ピンクのポインセチアもどきも人気があるそう。ただし名前はプリンセスのティアラをもじって「プリンセチア」と呼ぶそうな・・・
_______________________________________
 サントリーのグループ会社であるサントリーフラワーズは、ポインセチアのように華やかな色の葉を楽しめる観葉植物「プリンセチア」の花鉢を10月中旬より発売する。クリスマス向けの期間限定販売で価格はオープン。

 プリンセチアはトウダイグサ科ユーフォルビア属の新品種で、ピンク色の葉が隙間なく花のように広がる。商品名は、「プリンセス」と「ポインセチア」を組み合わせて名付けた。淡い色合いの「ピンクホワイト」、鮮やかな「ホットピンク」、深みのある「ルージュ」の3色を用意する。

 プリンセチアの売上の一部は、乳がんに関する啓発と乳ガン早期発見の環境作りを推進する日本乳がんピンクリボン運動(J.POSH)に寄付される。
_______________________________________

サントリーの青いバラも有名だけれど、我が家のちょっとお高い綺麗な色のビオラもタキイやサカタの品種改良品だったわ (*^_^*)

More
[PR]

by msroku | 2009-11-29 16:20 |