カテゴリ:本( 6 )   

漫画「オチビサン」 By 安野 モモコ   

c0150037_11401788.jpg

今朝の朝日新聞で見ました。今日はススキと猫じゃらしとニャンコの話題です。


普段漫画には縁がないけれど、ちょっとおもしろそうだと感じた作品。

今、この連載をまとめた本が2巻まで出ているらしい。

今度本屋さんに行った時探してみよう・・・

More
[PR]

by msroku | 2009-09-27 11:50 |

てんしさん by  徳永進   

c0150037_20344278.jpg
「てんしさん」とは看護婦さんのこと。臨床現場の喜怒哀楽が書かれている。

義父の入院騒ぎからもう一年半ほど経つ。この間、何回病院に行き看護師さんと話したことか!
白衣を脱いで一個人として彼女たちに接しているが(もちろん私が薬剤師とは言っていない)、臨床現場の矛盾がたくさん見えてくる。忙しさと、毎日の変わりない仕事の中で天使は時には悪魔にもなる。。。

話変わって、この著者である徳永DR…鳥取の「野の花診療所」で働くDRです。何年か前、この診療所の自家製剤に興味があり失礼を承知で手紙を出したことがある。その時帰ってきた心憎いまでの手紙に感動してしまった。出来ることならこのDRの話を聞きたいわ (*^_^*)

More
[PR]

by msroku | 2009-07-28 20:59 |

今日を生きる…大平光代   

c0150037_22333042.jpg

実はこの本はまだ読んでいないのですが、、、
大平光代さん・・・兵庫県生まれ。43歳。中学2年のとき、いじめを苦に割腹自殺を図る。そして暴走族、暴力団組長の妻、ホステスに。88年、後に養父となる大平浩三郎氏との出会いで猛勉強を開始。宅建、司法書士の資格を取得、29歳で司法試験に一発合格。03年に大阪市助役に就任(05年辞任)。06年、弁護士の川下清氏と結婚し、同年長女を出産。

数年前「だからあなたも生きぬいて」がベストセラーになり一躍時の人に、大阪市助役になられ・・・

その後のことは知らなかったが、3年前三年前先輩弁護士と出会って3カ月後、40歳で再婚、妊娠、生まれた娘はダウン症だった・・・06年9月。出産した長女・悠(はるか)ちゃんはダウン症だった。肺高血圧症、心臓病、白血病とも診断された。それでも「1秒で覚悟しました。せっかく生まれてくれたんだから精いっぱい育てようと夫と決めました」。今も週に一度は40度の高熱を出す。もうすぐ3歳になるが体重は7キロしかない。不安だらけでも「私の鼻に指を突っ込んだり、口にゲンコツを入れたりする」元気がうれしい。

 子育てに忙しい中、新しい境地を見つめている。「出家して、世の中のために人生を生きたいと思っているんです。築いたものを社会に返したい」。浄土真宗・西本願寺の本座にあと11日間入れば、得度して住職の資格を得る。「10代は好き勝手な人生を歩んでましたし、20代は勉強一筋、30代は仕事一筋。40代になって、本当の意味で自分の人生を生きたいと。今は娘の世話がありますから、いつか」

 もうひとつ決めているのは、娘が大きくなったら入れ墨のことを「お母さんはね…」と話すこと。歩んだ過去から、人生を教えていくと・・・

     先ほど新聞で見て、びっくり。まさしく波瀾万丈の人生だわ。。。

   
[PR]

by msroku | 2009-07-14 22:55 |

ちょっと面白い本 by 中村氏   

c0150037_20374055.jpg


知人から紹介された、元気の出る本というか人間力をつけるというか…とにかく私の常識(世の中の大半以上?)を覆すようなことが書かれています。

紹介されなければ、買わないような本ですが、読んでみると面白い・・・「目からうろこ」です。

         まだこの人が書かれた本をあと三冊買いました。

  この人の考えを聞いていると、プラス思考で生きていけそうです。

   作者は   「中村 文昭」 さん  一度お会いしたいものだわ (●^o^●)
[PR]

by msroku | 2009-02-21 20:50 |

松原 泰道 さん   

c0150037_20385434.jpg私の習字の先生は京都の大学で仏教について学ばれ、またお茶やお花にも造詣が深く、ボランティア活動もされたりと、これまで私が接した人とは全く違うタイプの方です。。。

その先生のお勧めの方です。結構有名な方で、本の内容も素人にもわかりやすく、案外お勧めかも・・・
[PR]

by msroku | 2009-01-10 20:57 |

雑誌 「暮しの手帖」   

c0150037_22154242.jpg

これは、あなたの手帖です  いろいろのことが ここには書きつけてある
この中のどれか 一つ二つは  すぐ今日あなたの暮しに役立ち
せめて どれか もう一つ二つは すぐには役にたたないように見えても
やがて心の底ふかく沈んで  いつかあなたの暮し方を変えてしまう
そんな風な これは あなたの暮しの手帖です
c0150037_2213820.jpg

いつの頃からか、買い出した雑誌。。。いまどきの雑誌には珍しく広告を一切載せていない。落ち着いて、読むことのできる、大人向け雑誌。
[PR]

by msroku | 2007-11-27 22:23 |