カテゴリ:食べ物( 137 )   

佐賀のポンカン・・・   

c0150037_21113332.jpg

安物のみかんがもう水臭く、リンゴも皮をむくのが面倒なぁと果物コーナーを物色していてみっけ・・

 果肉なめらか、果汁たっぷり…おいしかったです  
             私、 メタボということは重々承知しております (-_-メ)
[PR]

by msroku | 2010-01-14 21:13 | 食べ物

横浜からの贈り物   

c0150037_15363725.jpg

    肉しゅうまいにエビしゅうまい・・・・エビがぷりぷりして大好評
c0150037_15293389.jpg

    餃子と春巻き・・・ちょっと量が少ない‼もっと食べたかった
c0150037_15364984.jpg

    肉まん、あんまん、チャーシューまん・・・抹茶皮と粒あんのとり合わせがGood

横浜からクール宅急便でやってきました。いつもはレンジでチンですが、気合を入れて蒸し器を出してこの連休に食べました。まだ冷凍庫に残っていますが、、、ニラが入っていてにおいがしたら、仕事に障るのでまた休み前にいただきます。

     ここの商品です。おいしいわ (*^_^*)
[PR]

by msroku | 2010-01-12 15:55 | 食べ物

七草がゆ・・・   

c0150037_2122977.jpg

c0150037_214189.jpg

一足早く食べちゃいました。
我が家の場合・・・スーパーで買った七草がゆセットの野菜を入れて・・・しお味であっさりと・・・

            これがまたおいしいの (@_@;)
   
   七草がゆとは・・・
[PR]

by msroku | 2010-01-06 21:08 | 食べ物

おいしい トラ・・・   

c0150037_11492889.jpg

           近所のケーキ屋さんにて・・・生クリームの入ったプリンです。

              ケーキを買いに行ってプリンを買ってしまった (@_@;)
[PR]

by msroku | 2010-01-02 11:52 | 食べ物

おせちアラカルト   

c0150037_18164840.jpg

料理屋さんで頼んでいたおせち。不景気なご時世を反映してか一万円のコースからありました^^:
c0150037_18191085.jpg
c0150037_18192377.jpg

一方こちらは、娘が作ったおせち。。。

今年は初めて娘がおせちに挑戦。料理の好きな子供だが、万が一ということもあって、料理屋さんにも頼んでいました(私は忙しくて作れないというか作らない)買い出しから全部自分でして本人は相当疲れたらしいですが、お味のほうはグッド (*^_^*)

来年は自家製のみにしよう。でも母の本音は彼を見つけて早く嫁に行って欲しいのだ^^;
[PR]

by msroku | 2010-01-01 18:30 | 食べ物

愛媛土産・・・   

c0150037_15343056.jpg

愛媛名物「伊予かん」で作ったお菓子だそう。

伊予かん・・・大学時代の実験仲間が愛媛出身でよく伊予かんをもらっていたなぁ・・・
数年前に神戸に来たと連絡があったけれど仕事があるからすぐ帰らねば!と電話で話しただけ。卒業してもう30年以上経つけれど彼女の声は変わっていなかった。松山には薬剤師が少ないから忙しいらしい!

四国に行ったら彼女に会おう。京子をもじって「ココチャン」と呼んでいたっけ ^^
[PR]

by msroku | 2009-12-03 15:44 | 食べ物

12月1日・・・昼ごはん   

c0150037_21515282.jpg
c0150037_2152863.jpg

八宝うどん・・・うどんに八宝菜が乗ったようなものですが洋がらしと酢をかけて食べます。
何十年とこの地で仕事をしていた方と・・・このお店…明石で初めてできた甘味処らしいです。

       その店の名は「こかく庵」・・・また行こうっと^^

その後はおなじみ明石「魚の棚」へ・・・

c0150037_223397.jpg
c0150037_2232975.jpg

[PR]

by msroku | 2009-12-01 22:06 | 食べ物

かぶのお漬物・・・   

c0150037_205976.jpg
c0150037_20563890.jpg
この時期「こかぶ」のおつけものがおいしい。こかぶを刻んで浅漬けの素でもむだけ・・・
私の家系は血圧の高い人が多いので普段から塩分控えめなのだが、これだけはおいしくて・・・

白いご飯にかぶのおつけもの・・・これ最高 (*^_^*)

ちなみに今日の夕食は・・・

c0150037_2152269.jpg


ホタテとエビ入りのクリームシチュー、厚揚げと小松菜の炊いたもの、柿、そしてこのお漬物 (*^_^*)
[PR]

by msroku | 2009-11-26 21:09 | 食べ物

リンゴというもの・・・   

c0150037_20282833.jpg

東部ヨ-ロッパ~西部アジアの原産で日本には江戸時代に中国から伝えられて今では世界に2000種類くらいあるそう。

ポリフェノールやビタミン、カリウムとペクチンという食物繊維が豊富で高血圧予防とかがんの抑制とか・・・      
     「1日1個のリンゴで医者いらず」・・・だって^^

                  写真・・・無料のサイト「青い森の写真館」より
[PR]

by msroku | 2009-11-14 20:30 | 食べ物

11月14日昼ごはん・・・   

c0150037_20182239.jpg

明石海峡大橋を望むシフードレストラン浦勝にて・・・

といえば、「まぁリッチねぇ」という声が聞こえてきそうですが、この会席はお昼限定で1500円。その後ガストでお茶を・・・

今日一緒だった女性は働きながら親の介護をしている人・・・たった3時間の息抜きでした。

私もそうだが、私の知り合いには働きながら親の介護をしている人が多い。私たちが体を壊したら親はどうなるのだろう・・・そして私たちは子供の世話にならないようにうまく死なねば・・・

      なんて愚痴を言いながらのお楽しみの時間でした (*^_^*)
[PR]

by msroku | 2009-11-14 20:20 | 食べ物