この一枚・・・   

c0150037_21394746.jpg


   偶然見つけました。心に残る一枚です。

写真を撮るのは非常に難しい。被写体の動きだけでなく、そのものが何を伝えたいのかレンズを通して表現する。私も、テキトーに撮っていますが・・・テキトーにしか撮れない^^;普段、かばんに入れているのはコンデジで、素早く写すだけ・・・なんたって人の目があるからね^^;
 
   でも、望遠レンズを買おうかなんて、、、前ボケ、後ろボケの花の写真が撮りたいの。
              風に揺れてる花たちを・・・


     追) この写真は、たぶん著作権があると思います。無断使用でごめんなさい・・・

     
[PR]

# by msroku | 2009-12-25 21:42 | 雑感

Merry  Christmas   

c0150037_15504263.jpg

              
          このサイトに来られた方に・・・

                   メリークリスマス!よい一日でありますように^^
[PR]

# by msroku | 2009-12-25 15:55 | 日常生活

クリスマス・イブ・・・   

c0150037_16313523.jpg
c0150037_1632414.jpg

先ほど、スーパーに買い物に行くと鳥の足がたくさん並んでました。サラダ用の野菜も盛りだくさん。

我が家、、、今夜は唐揚げと頂き物の上等のハムをきって、インスタントスープにサラダ、、、
ケーキは職場でいただいた小さいのが娘用にあるのでそれでいいかな (*^_^*)

" target="_blank">
[PR]

# by msroku | 2009-12-24 16:43 | 日常生活

田崎パールミュージアム・・・   

c0150037_22473237.jpg
c0150037_22474441.jpg

神戸ポートアイランドにある田崎真珠のショールーム兼ショップ・・・その一角の田崎パールプラザには真珠製のモニュメントが展示 されてます。

この鶏?(失礼)のおっぽにはいったいんこの真珠が使われているのだろう???
[PR]

# by msroku | 2009-12-23 22:57 | 日常生活

JR東日本「お正月は列車でふるさとへ」・・・   

c0150037_21325677.jpg


    JR東日本のポスターです。うちの長男の同級生の絵です・・・

こちらでは、現物を見れませんが、、、
 
     関東の方、この絵を見たら「ろく」の知り合いの若い男の子の作品です。


c0150037_21341318.jpg
← 今日の上野駅構内の写真です (*^_^*)

実はこれ3種類あるようです・・・
   
c0150037_21401641.jpg

[PR]

# by msroku | 2009-12-22 21:39 | 日常生活

今日は「冬至」   

c0150037_20384356.jpg
c0150037_2039188.jpg

12月22日頃は冬至です。一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日。この日に、「ゆず湯」に入り、「冬至かぼちゃ」を食べる風習が日本にはあります。

「ゆず湯」は、厳しい寒さの中でも健康に暮らせるようにと、浴槽に柚子を浮かべてはいるお風呂のことで、風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果がある・・・
冬至は湯につかって病を治す、湯治(とうじ)にかけています。柚子は融通が利くようにと願いが込められています。江戸庶民から生まれたとのことだそう・・・

「かぼちゃ」は、厄除けになる、病気にならないと言われています。実際にかぼちゃには、カロチンやビタミンが多く含まれているので、冬にビタミンなどの供給源が不足した時代はかぼちゃは貴重なものだったといえると・・・
      
    さて、我が家では、お風呂に生ユズは浮かばず、入浴パックになってしまった^^;
              娘がユズ湯を嫌がるので・・・

これ、ゆずの果皮になにも加えず乾燥させたらしい。「ゆず」・・・男性2人のグループを思い浮かべるよりましか^^;
[PR]

# by msroku | 2009-12-22 20:55 | 歳時記

ネタなし・・・   

やはり、年末なのかしら・・・職場は結構忙しい。朝から患者さんは途切れることなく昼3時ごろようやくお昼ご飯にありついた。寒いし日の暮れるのは速いし…今年もあと10日、、、師走とはよく言ったものだ ^^;

c0150037_15581224.jpg

               写真は我が家の台所にて、今は枯れてしまった^^
[PR]

# by msroku | 2009-12-21 16:01 | 日常生活

本日の戦利品・・・   

c0150037_19493765.jpg


忘年会のあくる日は職場のバザーです。このTシャツ、四万十ウルトラマラソンと丹波笹山マラソンの記念品と、編みぐるみです。

マラソンの記念のTシャツは段ボール箱いっぱいありました。当たり前、うちの薬局にはウルトラマラソンの上位入賞者がいるので・・・
  これを着て体操教室に行ったら話のネタになるだろう  (*^_^*)

編みぐるみ・・・父の病院に持っていこう。カラフルだし値段が安かったのでゲット^^:
[PR]

# by msroku | 2009-12-20 20:10 | 日常生活

忘年会・・・   

c0150037_13582978.jpg
c0150037_13585516.jpg
c0150037_13591710.jpg

昨夜は仕事関係の忘年会でした。中華のコースをいただきましたが、写真は取り忘れました。

楽しい出し物もたくさんありました。ナースの皆さんによるソーラン節が迫力あったなぁ。当事者たちは筋肉痛らしいですが・・・

私・・・食べてただけですが・・・1万円の商品券ゲットしました。私の隣の人は「魚沼産コシヒカリ5キロ」^^
[PR]

# by msroku | 2009-12-20 14:14 | 日常生活

日本玩具博物館   

先ほどNHK「美の壺」で紹介されていたおもちゃの博物館が姫路の奥にあるらしい。姫路駅より播但線で15分。名前は知っていましたが、良さそうなところだわ・・・

お天気の良い日に、団体バスも入らない日を狙って行ってみるか!!!

c0150037_225416.jpg


          公式サイトはここから

More
[PR]

# by msroku | 2009-12-18 22:56 | 日常生活

さよなら オリエント急行   

c0150037_21221096.jpg


先ほどのNHKの番組で放映されていました。廃止されたそうです。
日本でも寝台特急が廃止されていますが寂しいことです^^
________________________

クローズアップ現代より    さよならオリエント急行

アガサ・クリスティーの小説「オリエント急行殺人事件」でも有名な国際寝台列車・オリエント急行が、12月13日で126年の歴史に幕を降ろす。

オリエント急行は1883年、パリ・イスタンブール間で運行を開始。

5つの国を越えて東西ヨーロッパを走り抜ける豪華客車として各国の王侯貴族に重用された。第二次大戦後は航空機に輸送の主役の座を奪われて通常の寝台列車へと姿を変えたが、冷戦中も厳重な国境検問の下で東西を結び続けた。さらに冷戦崩壊後は「出稼ぎ列車」として旧東側諸国から大量の労働力を送り込んだ。番組では、ラストランを迎えるオリエント急行に同乗。

ベテラン乗務員や思い出を求めて欧州中からやってきた乗客たちを取材。列車廃止の背景にあるヨーロッパの国際鉄道完全自由化の動きにも触れつつ、情緒溢れる名物夜行列車の最後の姿を追う。
[PR]

# by msroku | 2009-12-17 21:35 | テレビ、DVD 、 映画

HABOTAN・・・   

c0150037_2175913.jpg
c0150037_218132.jpg
c0150037_2182811.jpg

お正月用に植えてみました。どちらの色が右か左か解らないのでテキト~~~

           今日の神戸・・・・底冷えの一日でした (-_-;)
[PR]

# by msroku | 2009-12-17 21:11 |

さざんかの花・・・   

c0150037_2033031.jpg
c0150037_2028277.jpg
椿に似て、椿より寂しく、晩秋から冬にかけて咲く。ほろほろと散り始めて、咲いている事に気付くこともあるとか・・

我が家の陽の当らない裏庭のサザンカの木にもたくさんの花が咲き始めました。パンジーの花も解らない花音痴の主人のお気に入り・・・

今あちこちの垣根でこの花が満開です。私は薄紅色のサザンカのほうが好きですが・・・

    山茶花や雀顔出す花の中    青羅

    山茶花のここを書斎と定めたり  正岡 子規
[PR]

# by msroku | 2009-12-16 20:48 |

買い物帰りの田舎道・・・   

c0150037_21113514.jpg

      サンタさんは何処から来るのかしら?

              このお家の窓、あいています (*^_^*)
[PR]

# by msroku | 2009-12-15 21:14 | 日常生活

元気のでる歌・・・   



知り合いのブログを見ていてこの歌を久々に聞きました。

      水前寺清子さんの「365歩のマーチ」

少し元気を頂いたかな (*^_^*)

実は、昨夕父の入院先の病院より主人の携帯に電話があり、個室を出て大部屋に移るように言われました。理由は解らない。私、介護病棟の大部屋は嫌い。個室があくまで1週間ほど大部屋にいましたが・・・うちの父親と同室になる人たちは・・・意識のない人か、あっても行動のおかしな人か、まあうちの父も植物人間だから似たようなものだけれど・・・大部屋に入ると6人の姿が目に入る。

あの姿を見ると目をおおいたくなる。今日は夕方まで仕事がないのでのんびりしようと思っていたが早昼を食べて父のところへ行くか!

                         まるで戦場に行くような気分だわ~~~~



私、基本的には洋楽が好きなのですが、この歌も好き ♪♪♪
[PR]

# by msroku | 2009-12-15 10:55 | 日常生活

ゾウのクリスマスツリー・・・   

c0150037_2051397.jpg
c0150037_20515944.jpg
c0150037_20521556.jpg
神戸三宮朝日ビルにて・・・ルミナリエ会場の近くです。

実は、私もここに偶然行き合わせて、何も知りませんでした。そういえばTVで放送してた気がします。


__________________________

手づくりのぬいぐるみを世界中のこどもたちに贈る「フェリシモ ハッピートイズプロジェクト」

株式会社フェリシモでは、今年で13年目を迎える人気企画「フェリシモ ハッピートイズプロジェクト2009」を開催。神戸市内の会場などで、手づくりのぬいぐるみをクリスマスツリーに展示することが決定しましたと・・・

このプロジェクトは、クロゼットや引き出しの中で眠っている布や着られなくなった洋服など、思い出の布や毛糸でぬいぐるみを手づくりし、世界のこどもたちに贈るというものです。ぬいぐるみ(=ハッピートイズ)は、型紙や編み図などがセットされた“参加キット”の購入というかたちによって、全国からボランティアでご参加いただく製作スタッフのみなさまによって1体ずつ手づくりされるため、そのどれもが“世界でたったひとつしかないぬいぐるみ”となっています。本年度は、「未来をつかもう」をテーマに、こどもから大人まで人気の“ゾウ”をキャラクターにした「大きなゾウさん」のぬいぐるみの作り手を、全国から募集しています_____________________ということらしいです。

  前年度の写真はこちら・・・

[PR]

# by msroku | 2009-12-14 21:07 | 日常生活

禁煙指導認定薬剤師講習会   

今日は姫路独協大学でのフォローアップ講習会に行きました。兵庫県ではこの資格を維持するため6年間の間に二回半日程度の講習会を受ける必要があります。
この大学は姫路の奥の交通の不便なところにありますが、職場のスタッフの車に便乗して・・・片道1時間ほど・・・
c0150037_2213136.jpg
c0150037_22131667.jpg
c0150037_22132883.jpg


今日の講義の中で印象深かった講師

   禁煙外来で活躍されているナースの谷口 千枝さん
   そして薬剤師の 宮原 富士子さん

c0150037_2241171.jpg
こちらは厚生労働省のホームページより・・・

たばこが健康に悪影響を与えることは明らかとなっており、がんや循環器病等の生活習慣病を予防する上で、たばこ対策は重要です。我が国の喫煙率は、全体としては減少傾向ですが、女性に関しては、ほぼ横ばいで推移している一方、若年女性では増加傾向にあります。女性の喫煙は、将来世代である胎児や乳幼児に影響を与え、死産や低体重での出産のリスクとなると言われております。

たばこ対策を推進する上で、たばこの健康被害についての知識の普及は重要です。
[PR]

# by msroku | 2009-12-13 22:33 | GAKUYAKU

12月のバラ・・・神戸三宮にて   

c0150037_7381884.jpg
c0150037_7382914.jpg
c0150037_7384566.jpg
c0150037_7385867.jpg


神戸三宮駅前にて・・・都会の雑踏の中でほっと一息・・・少し雨がピリピリしていましたが、まだバラの花がたくさん咲いていました。日が暮れるとここもライトアップされるみたい。。。
[PR]

# by msroku | 2009-12-13 07:43 | 季節

神戸ルミナリエ・・・   

c0150037_719715.jpg
c0150037_7192641.jpg
c0150037_7194076.jpg

夕方5時前後でしょうか?偶然三宮辺りをうろついていて東遊園地のほうから行きました。時間が早かったせいなのか、人の多さにみな見に来ることを敬遠したのか、随分ゆったりとしていました。

前日の金曜日もすいていたとか? ルミナリエも見物人が多すぎて地元人間はあまり行かないのかな^^
[PR]

# by msroku | 2009-12-13 07:28 | 日常生活

忘年会・・・   

c0150037_775876.jpg
c0150037_781349.jpg


職場の忘年会でした。元町で・・・総勢30人ほどでしょうか?
料理、お酒、店内の雰囲気などは申し分なかったのですが、料理の出てくるスピードが遅く夜9時終了の予定が10時前までかかったわ。最後のコヒ―も冷めていたし、、、
                          
      
[PR]

# by msroku | 2009-12-13 07:17 | 日常生活

クリスマスプレゼント・・・   

c0150037_2250576.jpg
叔母からのシャメです。叔母の孫のために作ったようです。。。

「孫にクリスマスプレゼント!  パジャマの残り布で・」・・・・と、書かれていました。


この叔母、手先がものすごく器用で、生け花もプロ級だし、この叔母の手づくりお弁当もおいしいし、堅実そうだし、主婦の鏡だわ。

我が母と姉妹だとは思えない・・・
        ほんとにかわゆいでしょ (*^_^*)
[PR]

# by msroku | 2009-12-11 22:59 | きれいな物

ゆずの大馬鹿18年・・・   

c0150037_21385240.jpg
c0150037_21391359.jpg

仕事帰りの田舎道・・・・ゆずの実がたくさんなってます。

お吸い物や茶わん蒸しに一切れ入れるだけで料理がぐんと引き立つすぐれものですが・・・

           面白いことわざもあります。
  
「桃栗三年、柿八年、柚子の大バカ十八年」   

柚子は実をつけるのに、他の果物などと比べ、大変長い年月がかかるらしいです (*^_^*)
[PR]

# by msroku | 2009-12-11 21:48 | 自然の風景

一本歯の下駄・・・   

c0150037_19352216.jpg

c0150037_19353380.jpg

腰の痛み、膝の痛みにきくそう・・・本日お邪魔した整体教室にて・・・おっかなびっくりでこの下駄をはいたのですが(初めての経験です)なんと、歩くことができました。

    体のバランスをとるのによいとか・・・確かに姿勢はよくなります。。。

More
[PR]

# by msroku | 2009-12-10 19:44 | 日常生活

私の作ったクリスマスリース   

c0150037_14374382.jpg
c0150037_1438696.jpg
丸型のリースは何度も作ったことがありますが、★型のは初めてです。

中央の花はプリザーブドフラワー。家にあったリボンをつけたのですが・・・

                いやぁ^^難しかった。

★型のクリスマスリース・・・ヨーロッパで習われた先生からの教えらしいですが、丸型に比べ随分と難しい。
[PR]

# by msroku | 2009-12-09 14:50

クリスマスリース・・・   

c0150037_15494814.jpg


花と緑の学習園にて・・・少し前リース作りの講習会があったのでその時に作られたものでしょう!
この講座は人気があってなかなか参加できない。今年も去年も気がついた時には申し込み終了でした。

その代り・・・明日は★型のリース作りに近所の花屋さんで挑戦する^^
                           バランスをとるのが思いのほか難しそう^^;


↓↓↓は去年のもの・・・これも申し込みはずれた~~~

c0150037_1633633.jpg

[PR]

# by msroku | 2009-12-08 15:59 | きれいな物

少しは寄付を・・・   

c0150037_20524913.jpg私、金持ちではありませんが、少しの贅沢位は許されるし、薬剤師バブルのおかげで結構好き勝手やってます。

年末街に出れば、よく「寄付をお願いしま~~^す」なんて学生さんに出くわす。

こういう声を聞くとすぐにお財布に手が行く。たいした額はできないが・・・

私は大学4年生の時に父親を亡くしている。一番下の弟はまだ中学生だった。大黒柱が突然死んだ家庭の子供はいろいろと苦労しましたよ~~~

というわけで「あしなが募金」などの声を聞くと、帰りの交通費を除いて財布が空っぽとなることもある。寄付に関してはいろいろと意見があるが、「寄付できる幸せ」「だまされる幸せ」もあると思う・・・

今年からはこれもしよう。微々たる額でも毎年続けるわ…形ばかりのボーナスをもらったから少しだけ幸せのおすそ分け (*^_^*)

   NPO法人 国境なき医師団へ
[PR]

# by msroku | 2009-12-07 21:25 | 雑感

祖母の形見の宝石   

c0150037_12454253.jpg

c0150037_13112026.jpg

母方の祖母が30年ほど前になくなり母が譲り受け、この母は宝石などには興味のない人なので、私の手元に真珠の指輪とさんごの珠3個がきました。

随分高価なものらしいですが、興味のない人にとってはまさに「豚に真珠」「猫に小判」・・・
早々と私のもとに来たこの宝石・・・リフォームをしました。

真珠の指輪はサイズを大きくして指に入るように・・・ダイヤをつけたら派手になるのですが「喪」の時に使えないので、サイズ合わせだけ・・・・今から忘年会、新年会などおしゃれをする時期なので助かるわ^^

さんごの珠は黒の細いネックレスに挟んで仕事の時に・・・冬になるとタートルネックの服が増えるので、といって白衣からは見せたいし、微妙な長さに調節しました。

私のポリシーとして・・・高価なものでもしまっておくよリは活用すべきだと思っちゃいます。さすがに真珠の指輪は普段できませんが・・・おしゃれ用はダイヤの婚約指輪しかないので(それもサイズが合わなくてはいらない・・これは娘がする予定)活用頻度は高そう^^
[PR]

# by msroku | 2009-12-06 13:14 | きれいな物

色の変わるバラ・・・   

c0150037_1814155.jpg

葉ボタンを買いに行った近所の花屋さんにて・・・

このバラ、息を吹きかけると、つまり温度が変わると色が変わるのです。ちょっとおもしろいので写真を撮らしてもらいました。
韓国製で神戸の街中でもあまり売れてないとか、花屋のお兄さんいわく…日本人には合わないからヒットしない・・・

        話題作りにはもってこいなので、1本だけ買いました。。。200円^^;

" target="_blank">
[PR]

# by msroku | 2009-12-05 19:27 |

本日の天声人語より・・・   

師走の今ごろは、喪中のはがきが日々届く。冬の空から降りてきたように、ひそやかに郵便受けにある。紋切り型のあいさつ文は、事務的な素っ気なさゆえに、亡き人をきっぱりと生者から遠ざける

▼賀状だけのつきあいが長く、もう面影だけの人も、現実に幽明を隔てれば感慨は深い。子を亡くしたと知れば、友の悲嘆を思って切ない。会いたかった恩師は夏に旅立っていた。何枚かを手に、歳々年々人同じからず、の思いがつのる

▼〈船のやうに年逝く人をこぼしつつ〉。小紙長野県版の俳壇選者、矢島渚男(なぎさお)さんの句である。過ぎていく年を大きな船の航海にたとえた。そこから一人、二人とこぼれていく。つまり亡くなっていく。「逝く」のは時であり、人でもある

▼「人生の時間は豪華客船に乗っているような華やかなものです」と、句のイメージを矢島さんは話す。その船から今年も多くの人が下りていった。ゆく年を偲(しの)ぶのは、亡き人を偲ぶことに、どこか通じていく

▼先ごろの声欄で、亡くなった後輩から喪中はがきが届いたという女性の話を読んだ。「10月16日、45歳で、未知の世界を旅することになりました……」。病床でしたためたはがきに親族が日付を入れて出したそうだ。それこそ天から舞い降りた、心に染みる一枚(ひとひら)だろう

▼とはいえ偲ぶより、来る年を喜び合う方がどれほど幸せか。当方、これまでの仕事でお近づきになったご高齢は多い。〈まだ生きているぞ賀状の面構え〉蔵巨水。年の瀬に恙(つつが)なきを祈りつつ、よき「面構え」との再会を心待ちにする。
_____________________________________

この数年、喪中のハガキが何通か来るようようになった。ほとんど親の他界だが・・・
年賀状のみの義理のお付き合いもめっきりと減り、親しい人にはメールが中心となりつつある。。。

             時代と共に古き良き時代も淘汰されていくのだろう
[PR]

# by msroku | 2009-12-05 14:40 | 雑感

お誕生会・・・   

c0150037_15485585.jpg


私、12月生まれということで今日お誕生日のケーキを職場でいただきました。12月生まれは2人。もう1人は30歳♂。。。2人のケーキにだけお祝いのプレートがあります。。。

モンブラン風のお味でなかには栗が入っていました (*^_^*)


   私、もうすぐ56歳・・・気は若いのですが、歳はとりたくないです^^;
[PR]

# by msroku | 2009-12-04 15:57 | 日常生活