今日は雨・・・   

c0150037_15451559.jpg
c0150037_15453094.jpg
c0150037_15454621.jpg

今日は雨。きれいに色づいた葉っぱも雨に打たれて踏まれてジュルジュル^^;
いちょうの木の下に止めてあった車には・・・
       イチョウの葉っぱがへばりついて黄色の車と見間違えそう^^;
[PR]

# by msroku | 2009-12-03 15:51 | 自然の風景

愛媛土産・・・   

c0150037_15343056.jpg

愛媛名物「伊予かん」で作ったお菓子だそう。

伊予かん・・・大学時代の実験仲間が愛媛出身でよく伊予かんをもらっていたなぁ・・・
数年前に神戸に来たと連絡があったけれど仕事があるからすぐ帰らねば!と電話で話しただけ。卒業してもう30年以上経つけれど彼女の声は変わっていなかった。松山には薬剤師が少ないから忙しいらしい!

四国に行ったら彼女に会おう。京子をもじって「ココチャン」と呼んでいたっけ ^^
[PR]

# by msroku | 2009-12-03 15:44 | 食べ物

仕事帰りの田舎道・・ナンキンハゼの紅葉   

c0150037_19583587.jpg
c0150037_19592135.jpg
c0150037_19594565.jpg

師走になっても暖かい神戸の午後の公園。青い空、白い雲、そしてナンキンハゼの赤い紅葉。見事です。実は黄色いイチョウの葉っぱもひらひら散り見事な光景です。

                 明日は雨。。。少し寒くなるかな?
[PR]

# by msroku | 2009-12-02 20:05 | 自然の風景

12月1日・・・昼ごはん   

c0150037_21515282.jpg
c0150037_2152863.jpg

八宝うどん・・・うどんに八宝菜が乗ったようなものですが洋がらしと酢をかけて食べます。
何十年とこの地で仕事をしていた方と・・・このお店…明石で初めてできた甘味処らしいです。

       その店の名は「こかく庵」・・・また行こうっと^^

その後はおなじみ明石「魚の棚」へ・・・

c0150037_223397.jpg
c0150037_2232975.jpg

[PR]

# by msroku | 2009-12-01 22:06 | 食べ物

師走・・・   

c0150037_9285687.jpg
12月の声を聞くと、なぜだかあわただしい。カレンダーも最後の一枚・・・どころかもう来年用のカレンダーにお目にかかる。本格的な、冬将軍が来る前に雑用を終わらせよう。まずは大掃除だろうか

今日の朝日新聞、天声人語で面白い文を見つけた。

「自分を知ること」が一番難しい。「他人に忠告する」ことは容易だと・・・これは古代ギリシャの賢人タレスの言葉、、、タレスに相通じる詩人の吉野弘さんはこう言っている。

      他人を励ますのは気楽です。自分を励ますのが大変なのですと・・・
[PR]

# by msroku | 2009-12-01 09:41 | 歳時記

陽だまりの中で・・・   

c0150037_1693265.jpg
ビオラのハンギングバスケットです。パンジーに比べて花つきもよくお値段も安く、春まで咲き続ける。

                 いいことづくめの花~~~~
[PR]

# by msroku | 2009-11-30 16:14 |

岡山土産・・・   

c0150037_1928428.jpg
岡山に行かれた方からいただきました。自家製ちらしずしと「ゆずせんべい」。。。
↑↑↑   たぶん歳とった母上の手づくりでしょうね。不肖の娘はもらって帰っただけ???
どこか懐かしいお味だこと! 主人も喜んで食べてました。。。

c0150037_1929034.jpg
c0150037_19291887.jpg


                
[PR]

# by msroku | 2009-11-29 19:41 | 日常生活

ポインセチアじゃなくプリンセチア   

c0150037_1605172.jpg

ポインセチアの花といえば真っ赤でクリスマスのお花として今あちこちで見かけますが・・・・・・(↑もそう)
c0150037_15594665.jpg
c0150037_160745.jpg

今年は、ピンクのポインセチアもどきも人気があるそう。ただし名前はプリンセスのティアラをもじって「プリンセチア」と呼ぶそうな・・・
_______________________________________
 サントリーのグループ会社であるサントリーフラワーズは、ポインセチアのように華やかな色の葉を楽しめる観葉植物「プリンセチア」の花鉢を10月中旬より発売する。クリスマス向けの期間限定販売で価格はオープン。

 プリンセチアはトウダイグサ科ユーフォルビア属の新品種で、ピンク色の葉が隙間なく花のように広がる。商品名は、「プリンセス」と「ポインセチア」を組み合わせて名付けた。淡い色合いの「ピンクホワイト」、鮮やかな「ホットピンク」、深みのある「ルージュ」の3色を用意する。

 プリンセチアの売上の一部は、乳がんに関する啓発と乳ガン早期発見の環境作りを推進する日本乳がんピンクリボン運動(J.POSH)に寄付される。
_______________________________________

サントリーの青いバラも有名だけれど、我が家のちょっとお高い綺麗な色のビオラもタキイやサカタの品種改良品だったわ (*^_^*)

More
[PR]

# by msroku | 2009-11-29 16:20 |

多肉植物のリース・・・   

c0150037_1650812.jpg
クリスマスが近くなってあちこちでリースを見かけますが、こういうリースもいいかも^^
手間要らずで、長持ちして・・・

         西明石・・・花と緑の学習園にて
[PR]

# by msroku | 2009-11-28 16:54 | きれいな物

仕事帰りの田舎道・・・木の実   

c0150037_2159472.jpg
c0150037_2201075.jpg
職場近くの公園にて・・・
何の実かしら???プラタナスだろうか?(紅葉葉楓です^^^)

リースにしたら面白そう (*^_^*)

一生懸命写真をとっていたら横にはこんなものが!!!
c0150037_223519.jpg

[PR]

# by msroku | 2009-11-27 22:05 |

サルビア エレガンスの花・・・   

c0150037_2111549.jpg

別名 パイナップル・セージともいうらしい。

花の少ないこの時期に結構元気に咲いてます (*^_^*)

追)どうもこの花、サルビアエレガンスではないらしいです。
                パイナップル・セージはあっているようです。
   花の名前は難しい^^~  けれど美しく咲いてる花はこのブログに残しておきたい。

        エレガンスとは綺麗な名前でした^^;
[PR]

# by msroku | 2009-11-26 21:18 |

かぶのお漬物・・・   

c0150037_205976.jpg
c0150037_20563890.jpg
この時期「こかぶ」のおつけものがおいしい。こかぶを刻んで浅漬けの素でもむだけ・・・
私の家系は血圧の高い人が多いので普段から塩分控えめなのだが、これだけはおいしくて・・・

白いご飯にかぶのおつけもの・・・これ最高 (*^_^*)

ちなみに今日の夕食は・・・

c0150037_2152269.jpg


ホタテとエビ入りのクリームシチュー、厚揚げと小松菜の炊いたもの、柿、そしてこのお漬物 (*^_^*)
[PR]

# by msroku | 2009-11-26 21:09 | 食べ物

仕事帰りの田舎道・・・   

c0150037_2018122.jpg
c0150037_20183716.jpg
この秋はこういう写真ばっかりとっているなぁ (*^_^*)
仕事が終わって午後3時頃の弱い日差しの中、デジイチ片手に人気のない公園をぶらぶらしています。
ただシャッター押すだけなのに、接写レンズの威力は大きい。その道に通じている人から見れば大した写真でないでしょうが、私は結構満足しているのよねぇ^^

            ボーナスがでたら望遠レンズを買おうかな・・・
[PR]

# by msroku | 2009-11-25 20:33 | 自然の風景

仕事帰りの田舎道・・・薔薇の花   

c0150037_2052112.jpg
c0150037_2053354.jpg
c0150037_2055139.jpg
辺り一面冬枯れの風景の中、ぽつぽつと咲いてます。春のような華やかさはないものの、健気に咲いてます。

               霜が降りたら、この花たちも凍えるのかしら・・・
[PR]

# by msroku | 2009-11-25 20:15 |

音の匠・・・中村 啓子さん   

c0150037_21325517.jpg数日前のNHKのTVで紹介されていました。どこかで聞いた声。

中村さんはNTTの時報や番号案内、NTTドコモの留守番電話サービスをはじめ、銀行や郵便局のATM、駅のエスカレーター、電車やリムジンバスのアナウンスなどを務めており、その明瞭で親しみのあるアナウンスによって日常生活を支えていることが評価され「音の匠」を顕彰した。


中村さんがナレーターの仕事をする上で心がけていることは「何事でも、自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい」という聖書の一節だという。

「午後9時39分50秒をお知らせします」今も電話口から彼女の声が聞こえます・・・
[PR]

# by msroku | 2009-11-24 21:42 | 雑感

こんなのみっけ・・・   

c0150037_14451517.jpg

                 ススキで作ったフクロウ
c0150037_1446258.jpg

             松ぼっくりと木の実で作ったくまさん
c0150037_14484368.jpg

                 松ぼっくりのお正月飾り

少し子供っぽいですが、童心に帰って作るのも面白いかも・・・私、去年はドングリの実で「トトロ」を作りました。たかが木の実というなかれ (*^_^*)  結構難しいのですぞよ^^:

      西明石「花と緑の学習園」にて・・・
[PR]

# by msroku | 2009-11-24 14:59 | きれいな物

冬枯れですが・・・   

c0150037_19574730.jpg
c0150037_1958227.jpg
c0150037_19581899.jpg

3連休最後の朝・・・洗濯物を干そうと裏庭に出てみると、明け方まで雨が降ったのかしら?
        空は青く柔らかい日差しが差し込んでいましたが・・・

      玉の如き小春日和を授かりし    松 たかし

                 この植物、「おたふく南天」と「南天」です  (*^_^*)
[PR]

# by msroku | 2009-11-23 20:06 | 自然の風景

桜と薔薇と紅葉・・・離宮の秋   

c0150037_17114141.jpg

c0150037_1711570.jpg

c0150037_17121499.jpg


ジュウガツザクラとバラの花と紅葉・・・今日の須磨離宮公園の花たちです。

今頃咲く桜もあるそうな・・・あと、ひまわり「ガリバー」も・・・
[PR]

# by msroku | 2009-11-22 17:02 | 自然の風景

今日は寒い・・・   

c0150037_16234580.jpg
c0150037_16241155.jpg
c0150037_16245044.jpg
c0150037_16251953.jpg
c0150037_16254462.jpg

只今、午後4時半。今日の神戸の午後は陽もかげり寒いの一言。風はないけれど気温が低いのかしら?

外では木の葉がひらひらと舞い落ち地面には綺麗な葉っぱが落ちている。先ほど義父の様子を見に行ったのだが病院は温かい。ロビーにはこんな花も・・・
c0150037_16284929.jpg

[PR]

# by msroku | 2009-11-21 16:37 | 自然の風景

姫路好古園にて・・・そのⅡ   

c0150037_2127727.jpg

c0150037_1327336.jpg

c0150037_21272874.jpg

c0150037_13303296.jpg

c0150037_13284211.jpg

c0150037_21274550.jpg


葉っぱの名前がはっきりわからないのですが・・・
昼3時を過ぎていたのですが、きれいな写真が撮れました^^:
                  でも実際見たほうがきれいです~~~
[PR]

# by msroku | 2009-11-20 21:33 | 自然の風景

姫路好古園にて・・・そのⅠ   

c0150037_21124561.jpg
c0150037_2113935.jpg
c0150037_21132670.jpg
c0150037_21134324.jpg

世界遺産姫路城のお隣の武家屋敷「好古園」です。姫路城に行く人は多いですが此処は穴場的存在で紅葉のライトアップを貸し切り状態で見ることができます。。。

JR姫路駅から徒歩10分。入り口を入ると純日本庭園が見え水のせせらぎが聞こえて・・・非日常的な空間にわが身を置くことができます。我が家から1時間もかからず、私のお気に入りの場所。。。
[PR]

# by msroku | 2009-11-20 21:25 | 自然の風景

紅葉狩り IN 姫路   

c0150037_20413196.jpg
c0150037_20414926.jpg
c0150037_204282.jpg

世界遺産「姫路城」のおとなり「好古園」のライトアップされた紅葉です。
まだ8分といったところでしょうか?今日はすいていましたが、この週末は大勢の予約客でにぎわうそうです。。。
[PR]

# by msroku | 2009-11-19 20:50 | 季節

二周年・・・   

c0150037_14282452.jpg


おかげさまで、私のブログ本日をもちまして、二周年を迎えることができました。このブログを通してたくさんの方と、お知り合いになれて深く感謝いたします。。。

                これからもよろしくお願いいたします^^
[PR]

# by msroku | 2009-11-18 14:41 | 日常生活

冷たい雨・・・   

c0150037_14545711.jpg
c0150037_14551640.jpg

ここ神戸、朝からしとしと降ってます。こういう日はかばんに予備のパンツとソックスを持ちひたすら職場まで20分ほど歩くのだが…今朝はあちこちきょろきょろ見て歩いていたら、1分遅刻してしまった。たった1分でも、タイムカード上では10分の遅刻になるのよね。

今、雨が強く降り出した。今日は夜間も仕事があるからまた雨の中をおでかけせねば・・・・


              「雨、雨やめやめ」なんて言いたいわ。今日の雨は冷たい。。。。
[PR]

# by msroku | 2009-11-17 15:10 | 季節

TV出演(素敵にガーデンライフ)   

私じゃありません。私の大好きな奈良のミモザさんがNHK衛星放送に出演されました。私、花大好き人間でして、「趣味の園芸」やSUNTVの「手づくり花づくり」など花に関する番組や、本はよく見ていますが・・・
ミモザさんのブログのきれいな花の写真を見るのが楽しみでして・・・まだ生ガーデンを見たことがないのですが、(どうも洋裁が苦手でして)やはり一度行かねばと心新たにしました。

ミモザさん・・・彼女の手づくりの洋服を着て・・・いつも写真でお庭を見ているので遠い昔から知っているよう。
ユキわんこがお庭を駆け回っている姿も見たかったなぁ・・・

c0150037_20455794.jpg
c0150037_204629100.jpg


    Mimosa Gardenはこちらから・・・

    今日のTVは・・・
[PR]

# by msroku | 2009-11-15 21:01 | 日常生活

リンゴというもの・・・   

c0150037_20282833.jpg

東部ヨ-ロッパ~西部アジアの原産で日本には江戸時代に中国から伝えられて今では世界に2000種類くらいあるそう。

ポリフェノールやビタミン、カリウムとペクチンという食物繊維が豊富で高血圧予防とかがんの抑制とか・・・      
     「1日1個のリンゴで医者いらず」・・・だって^^

                  写真・・・無料のサイト「青い森の写真館」より
[PR]

# by msroku | 2009-11-14 20:30 | 食べ物

11月14日昼ごはん・・・   

c0150037_20182239.jpg

明石海峡大橋を望むシフードレストラン浦勝にて・・・

といえば、「まぁリッチねぇ」という声が聞こえてきそうですが、この会席はお昼限定で1500円。その後ガストでお茶を・・・

今日一緒だった女性は働きながら親の介護をしている人・・・たった3時間の息抜きでした。

私もそうだが、私の知り合いには働きながら親の介護をしている人が多い。私たちが体を壊したら親はどうなるのだろう・・・そして私たちは子供の世話にならないようにうまく死なねば・・・

      なんて愚痴を言いながらのお楽しみの時間でした (*^_^*)
[PR]

# by msroku | 2009-11-14 20:20 | 食べ物

寒い日には・・・けんちん汁   

今日は、雨でないけれど、風が冷たい一日でした。こんな日には具だくさんのけんちん汁もどきを・・・

c0150037_16362960.jpg
c0150037_1636476.jpg


油もとり肉も使わないで・・・

水菜、シメジ、ニンジン、大根、サトイモ、豆腐にかまぼこ・・・お味はおすまし仕立て・・・

ゴボウや鶏肉を入れ胡麻油でいためるとコクが出ますが、夫婦と娘の夕食はあっさりと、冷蔵庫の整理を兼ねて・・・
[PR]

# by msroku | 2009-11-12 16:45 | 食べ物

吉祥草の花・・・   

c0150037_14561882.jpg

花から見てその名前かなと思ったのですが・・・間違っておればコメントで教えてください。。。
実は一年ほど前に山野草展で買い植えっぱなしでほっていました。

   「おめでたい名前ですよ!いくらでも増えますよ」という言葉につられて・・

この花を植えている家に吉事があると開花するという言い伝えがあるらしいが…

  昨日からパソコンの調子が悪くて今保証書探しています。修理が必要かもね^^;
[PR]

# by msroku | 2009-11-11 15:07 |

皮膚に露出した悪性腫瘍の処置   

今日の勉強会より・・・


皮膚に露出した悪性腫瘍の処置


--------------------------------------------------------------------------------

 切除不能の乳癌や上顎癌,皮膚転移癌,その他の皮膚に露出して自壊している悪性腫瘍の処置も大変だ。処置のたびに出血はするし,一度出血するとなかなか止まらないし,悪臭もかなりのものだ。もちろん,根本的な解決法は悪性腫瘍そのものを切除する事だが,それができない場合の処置法は対処療法とならざるを得ない。

 対処療法である以上,処置に求められる条件はどうなるかというと,


処置に伴う痛みがない事
出血を起こさない事
この2点だと思う。この2点が実現できるのであれば,どのような方法でもいいはずだ。


--------------------------------------------------------------------------------

 まず,理想から言えばアルギン酸塩被覆材(カルトスタットやソーブサン)とフィルム材で被覆するのがベストだ。創面への固着はないし,止血作用はあるし,おまけに悪臭の吸着効果もある程度期待できる。まさに患者さんにとっても医者にとっても理想的だ。なお処置の際,創面にアルギン酸が残る事があるが,この場合は無理に剥がす必要はなく,その上にアルギン酸を重ね張りしてよい。
 被覆材で次に使えるのはポリウレタンフォーム(ハイドロサイト)だ。止血効果はないが創面への固着はない点が使いやすいはずだ。

 問題はこれらの被覆材が2週間を超えて使用できない事だけ。この問題をなんとかして回避して長期に使用するか,患者さんのために病院持ち出し覚悟で使うかは,医師が責任を持って決めて欲しいし,そのようにして使うべきだと思う。


--------------------------------------------------------------------------------

 次善の策はラップ療法。ラップで創面を覆って絆創膏固定し,その上を紙オムツで覆う方法。少なくともドレッシング交換に伴う疼痛と出血の問題は回避できるはずだ。
 ラップ療法変法として,紙オムツなどにフィルム材(テガダームやオプサイトなど)を貼付し,それで創面を覆う方法もいいだろう。浸出液が多くても周囲の紙オムツが吸収してくれる。あるいは,「台所の三角コーナー用の穴あきビニール袋」を創にあてその上を紙オムツで覆ってもいい。
 とにかく,創面に固着しない方法を選ぶべきである。
 どうしても医療材料を使いたいという場合は,フィルム材に注射針で穴を開け,それをガーゼに張り,ツルツルの面を腫瘍潰瘍面に当ててさらに紙オムツを当てる。「それじゃ不潔じゃないですか?」なんて目を吊り上げる医者(看護師)がいたら,フィルム表面をさっと酒精綿で拭けば,こういう「清潔操作原理主義者」は黙ってしまうはずだ。


--------------------------------------------------------------------------------

 逆に最悪,あるいは意味がないのは,疼痛を与え,出血を起こす治療(処置)法。具体的に言うと,

ソフラチュールやトレックスを当てる
軟膏ガーゼで覆う。
消毒をする。消毒薬を使う。
潰瘍治療用軟膏を使う。
抗菌剤含有軟膏を使う。
これらが,治療の名にも値しない最悪行為である。それぞれ,どこが悪いかと言うと,
ソフラチュールやトレックスでは創に固着するし,出血が避けられない。
軟膏ガーゼは乾燥するとやはり固着し,出血する。
消毒薬は更に潰瘍を深くするだけ。潰瘍面を培養すると細菌が必ず検出されるが,これは消毒で消せるわけがなく,相手にする必要はない。
潰瘍治療軟膏(アクトシン,プロスタンディン,オルセノン軟膏など)を使っても癌腫表面の潰瘍は治らない(・・・正常組織でないから)。
ゲーベンクリームなどを塗ると,更に潰瘍が深くなり,悪化させる効果しかない。


--------------------------------------------------------------------------------

 要するに,露出している癌を慢性開放創と考えれば対処法が思い浮かぶはずだ。通常の慢性創(褥瘡など)と違うのは,創の状態が進行性に悪化する事と,潰瘍を起こしている悪性腫瘍(癌)が正常の治癒機転を失っている事だけだ。

 治せないこと,治らないことを前提にして,目の前の患者で何が問題になっているのかを自分の目で見て考え,その上で現在取りうる最善の方法を考えればいい。


--------------------------------------------------------------------------------

 なお,自壊した悪性腫瘍に伴う悪臭にはメトロニダゾール含有軟膏が著効を示すという情報があります。詳しくはhttp://www.wound-treatment.jp/next/bbs16.htmの【[419]皮膚に露出した悪性腫瘍】というスレッド,http://www.wound-treatment.jp/next/bbs17.htmの【[689]悪性腫瘍の処置】をご参照下さい。

(2004/10/06)
[PR]

# by msroku | 2009-11-10 21:09 | GAKUYAKU