昔、黒板  今、伝言板   

c0150037_21224389.jpg
実家の台所には、学校の教室にあるのと同じぐらいの大きさの移動式の黒板があります。なぜって???母は早くに、連れ合いをなくして、子供三人を、自宅で学習塾をしながら育ててくれました。これは、その頃使っていた黒板です。子供たちが独立して、塾をやめても、この黒板だけは、処分する気がせず、おいているのです。


c0150037_2131276.jpg
母にとっては、戦友みたいなものですが・・・この黒板は優れもので、マグネットでメモは、とめれるは、チョ-クで書いた文字は、黒板消しで消せるは・・・で、とても役にたっています。まあ、田舎の広い家で、一人で暮しているので、こんな大きい黒板も台所に鎮座しているのですが・・・いつまでも、母には元気でいてほしいものです。
[PR]

# by msroku | 2007-12-02 21:46 | 雑感

私の手帳   

c0150037_20443082.jpg


毎年、この時期になると買う手帳。本当は、Ⅰ月Ⅰ日から、使えばよいのですが・・・
12月から使ってしまう。今年一年使っていた手帳がくたびれているから、新しい物を使いたくなる・・・毎日の予定を書き込んで、いつもかばんの中にいれて持ち歩いている私。。。
 
   いつか、簡単な、日記のようになってしまったわ。。。

来年の手帳は、ちょっとシックなピンクにしました。一年間、かばんの中にいれてても大丈夫なように表紙は 丈夫な皮製にしました。

   この手帳にも、楽しいことばかり書きとめたいわ。。。
[PR]

# by msroku | 2007-12-01 21:03 | 雑感

手作りのポ-チ   

c0150037_21311722.jpg

今日、郵便で届きました。世界に一つしかないお手製のポ-チ。。。いざ、作るとなったらとても大変だわ。昔、作ろうと材料をそろえましたが、布を切るだけでダウンしました。こんな細かい手仕事は、性に合わないわ。。。

c0150037_2145254.jpg

布製の小物は、手触りがよいから、大好きです。ママさん、有り難うございました。大事に、使いますね  (*^_^*)
[PR]

# by msroku | 2007-11-29 21:43 | きれいな物

黄色いじゅうたん   

c0150037_1543167.jpg


  まだ、木枯らしは吹いてないけれど、はらはらと散るイチョウの葉っぱ

                        もうすぐ 12月だわ・・・
[PR]

# by msroku | 2007-11-29 15:09 | 自然の風景

好古園の紅葉   

c0150037_22251398.jpg


姫路城西御屋敷跡庭園のライトアップです。水の流れる音の中、美しいもみじを見てきました。平日の夜ということで、人影もあまりなく、心ゆくまで楽しみました。


c0150037_22324049.jpg 

姫路に住む、大学時代の友達と・・・
お城の、ライトアップを見ながら、少しリッチな夕食をいただいて・・・
Aさん、お疲れ様でした。。。
[PR]

# by msroku | 2007-11-28 22:40 | 自然の風景

雑誌 「暮しの手帖」   

c0150037_22154242.jpg

これは、あなたの手帖です  いろいろのことが ここには書きつけてある
この中のどれか 一つ二つは  すぐ今日あなたの暮しに役立ち
せめて どれか もう一つ二つは すぐには役にたたないように見えても
やがて心の底ふかく沈んで  いつかあなたの暮し方を変えてしまう
そんな風な これは あなたの暮しの手帖です
c0150037_2213820.jpg

いつの頃からか、買い出した雑誌。。。いまどきの雑誌には珍しく広告を一切載せていない。落ち着いて、読むことのできる、大人向け雑誌。
[PR]

# by msroku | 2007-11-27 22:23 |

まがい物のケ-キ   

パン屋さんで買いました。ふわふわの「シフォンケ-キ」・・・横に生クリ-ムが添えてあります。
一個、120円。。。子供の頃、おやつに蒸し器で作った「蒸しパン」をよく食べていました。
今流行の、スゥイ-ツに比べれば、質素な食べ物だけれど、紅茶と頂いてろくは大満足。。。

c0150037_2283676.jpg

[PR]

# by msroku | 2007-11-26 22:13 | 食べ物

私のろく   

今日、息子のパソコンで見つけました。
元気だった頃の「ろく」・・・思わず涙が出ました。もう一度、あの日に戻れたら・・・
母さんは、もう一度あんたに会いたい。
c0150037_2144497.jpg

[PR]

# by msroku | 2007-11-25 21:47 | 雑感

古都・京都の紅葉   

c0150037_1524741.jpg

昨日、JR京都駅より、奈良線に乗り換えて一駅。。。洛南の秋を楽しんできました。知り合いの案内で、「東福寺」近辺を散策しました。さすが、京都ですね。心に染み入るような、美しいもみじ狩りでした。
                        
c0150037_15245595.jpg

ちょっと、横道に入れば、人も少なくて、のんびり紅葉をめでてきました。時代を感じさせる建物が多く、久しぶりに良い日を過ごしました。
[PR]

# by msroku | 2007-11-24 15:34 | 自然の風景

ひだまりの猫   

c0150037_14104366.jpg仕事帰りに、畑の畝で猫が一匹ひなたぼっこをしてました。結構冷たい風がふいてました・・・でも、猫は気持ちよさそうで、そこだけ春が来たみたいだわ
c0150037_14145943.jpgこの畑で、近所のおばあさんが、仏様のお供え用のお花を作られています。こういうところで咲いている、菊の花は風情がありますね。小説「野菊の墓」を思い出しました。
[PR]

# by msroku | 2007-11-24 14:24 | 自然の風景

秋のおわり・・・そのⅡ   

c0150037_21575485.jpg
見渡す限り、桃色のじゅうたんでした。。。加古川の少し西。。。
秋桜・・・きれいな言葉ですね。百恵ちゃんの歌にもありましたが・・・ほろっとしそうな気持ちになります


c0150037_2158558.jpg

薔薇の花も大好き。明石公園で見つけました。花の色は、桃色が一番好きです。
[PR]

# by msroku | 2007-11-21 22:05 | 自然の風景

秋のおわり   

c0150037_2193466.jpg


急に、寒くなってきました。もうすぐ、木枯らし一番が吹くのかな・・・
私の、実家近くの道端で見つけました。名前は忘れた。。。

でも、本当にきれいな色でした。リ-スにしたら、素敵だわ。
[PR]

# by msroku | 2007-11-21 21:30 |

今年の紅葉はどうなのかしら   

温暖化の影響でしょうか?
まだ、美しい紅葉には出くわしません。
週末から、今月いっぱいにかけてかしら・・・

裏庭の「山ぼうし」です。きれいに、色づきましたc0150037_22162210.jpg
[PR]

# by msroku | 2007-11-20 22:17 |

秋の夕暮れ   

夕方4時ごろ、川の土手を自転車で走っていた時、見つけました。
辺り一面、ススキ、ススキ。。。。。
もうすぐ、夕焼けになりそうでしたが・・・
なぜか、とてもいい気持ちの夕暮れでした
c0150037_21464385.jpg

[PR]

# by msroku | 2007-11-19 21:49 | 自然の風景