仕事帰りの田舎道・・・   

             今日の神戸・・雨が降ったりやんだり・・・

c0150037_15184030.jpg
c0150037_15193432.jpg
c0150037_1519545.jpg
c0150037_15201295.jpg
c0150037_1520299.jpg


        サザンカの花、なぜか朝顔の花、そして小菊・・・

菊花展に出品されている、澄ました菊よりも道端でたくましく咲いている小菊のほうが、私は好き^^:
[PR]

# by msroku | 2009-11-10 15:26 |

へちまの置き土産・・・   

c0150037_15948.jpg

この夏一番の失敗作。なぜかへちまの苗を買って、プランターでは水切れを起こしそうだと地植えしたばかりに、ぐんぐん伸びて・・・葉に虫が湧いて、グリーンカーテンにも成らず、ひと夏邪魔者扱いされてました。
なぜか今頃大きな実をつけましたが、へちまたわしも作ったことがあるのでいらない!へちま水もいらないや!

一個食べましたがそれほどおいしくもなく・・・さんざん邪魔者扱いされたへちま。。。
それでも1本の苗から5個のへちまがとれました。隣の人が欲しがったので差し上げましたが、それでも残ったっへちまは天国へ・・・

                  やれやれ・・・・やっとすっきりしました^^
[PR]

# by msroku | 2009-11-10 15:10 |

TVドラマ  JIN-仁   

この秋から始まったTVドラマです。結構人気があるらしく視聴率も20%の大台を超えたとか・・・
原作がコミックなので、今日古本屋さんに買いに行きましたが、「下取り1冊300円」との大きな張り紙があるのみ^^

このドラマ・・・ 「JIN-仁-」は大沢たかお(41)演じる脳外科医・南方仁(みなかた・じん)が幕末の江戸にタイムスリップするSF医療ドラマ。満足な医療器具も薬もない環境で人々の命を救い、坂本龍馬(内野聖陽)、勝海舟(小日向文世)、緒方洪庵(武田鉄矢)らと交流を深め、幕末の歴史に巻き込まれる壮大なスケールの物語。
おまけに主題歌「逢いたくていま」は、圧倒的な力強さと切なさを持つMISIAの歌声。。


公式サイトはこちら (*^_^*)
[PR]

# by msroku | 2009-11-09 20:48 | テレビ、DVD 、 映画

こんなのみっけ・・・   

c0150037_631824.jpg

c0150037_6301618.jpg


近くの医院さんの待合室で・・・このあたりではまだ見かけません。三宮神戸国際ホールの花屋さんで買ったとか???

この医院さんには、中高年向きの雑誌や花が多い。時々、面白い記事はコピーをいただいたり古い雑誌そのものをもらってきたりする。此処の奥さん、私の後輩だから・・・
[PR]

# by msroku | 2009-11-08 06:39 |

地デジ対応TV   

総務省は6日、地上デジタル放送が視聴できる受信機の世帯普及率が9月で69・5%となり、3月の前回調査から8・8ポイント上昇したとの調査結果を発表した。エコポイント効果でデジタルテレビの販売数は増加しており、世帯普及率の大幅な上昇が期待されたが、9月末での計画である72%には到達しなかった。総務省は「エコポイント利用の多くは2台目、3台目の購入だったようだ」と分析している
_______________________

これは二日前のニュースですが・・・もともと私はTVをあまり見ない人なので、TVがなくてもいいやと思っていましたが、主人が買いました。それも二台目です。今私の部屋に鎮座しています。ビデオデッキも新しくなり古いテープに録画したものは見えなくなりました(このテープはDVDに録画しなおせるらしいのだが、膨大な量のテープは泣く泣く処分いたしました。)

まぁ、スイッチを入れて反応の悪さにびっくり(今はすぐには映らないらしい)・・・でも映像のきれいなことといったら・・・おまけにBS放送が、全チャンネル映るようになりました。こちらのほうは、旅風景など、落ち着いた番組が多いので見ごたえがありそ~~~
[PR]

# by msroku | 2009-11-08 06:28 | 日常生活

立冬・・・   

c0150037_1944931.jpg

今日は立冬・・・この日から立春の前日までが冬。

冬といっても、今日の神戸は温かい。来週中ごろに天気が崩れ週末には寒く成るそうな・・・

    写真は無料のサイト、「青い森の写真館」より・・・
[PR]

# by msroku | 2009-11-07 19:52 | 歳時記

11月7日 昼ごはん   

c0150037_15583612.jpg
c0150037_15594414.jpgビフテキのカワムラ、神戸本店にて・・・仕事の帰り路、もうすぐ新しい門出を迎える同僚と・・・鉄板で本場の神戸牛を焼いてもらいました。。。大学卒業と同時に入社してきた若い子が数年経つと立派な薬剤師に変身し巣立っていきます。
頑張れ…君の将来はバラ色だ (*^_^*)
[PR]

# by msroku | 2009-11-07 16:10 | 食べ物

仕事帰りのスーパーにて・・・   

c0150037_14513547.jpg
いつも行くスーパーにはもうクリスマス用品がいっぱい・・・ポインセチアにシクラメンの花・・・三階にはクリスマツリーにカード

はたまた年賀状用品・・・おせちの予約も始まったよう…季節はもう12月年末のよう^^;
[PR]

# by msroku | 2009-11-06 14:56 | 日常生活

仕事帰りの田舎道・・・   

c0150037_2020312.jpg


     数日前より咲いています。木造アパートの空き地で・・・
             名前が解らないのですが、今日やっと写しました^^
[PR]

# by msroku | 2009-11-05 20:36 |

仕事帰りの田舎道・・・   

c0150037_1711487.jpg

ボケの花でしょうか?ポツポツ咲いていました^^
c0150037_1713288.jpg

  ピラカンサの実
c0150037_1715223.jpg

  きれいに色づいてます~~
      
       温かい秋の午後でした。。。
[PR]

# by msroku | 2009-11-04 17:06 |

再び、切干大根    

c0150037_20582410.jpg
c0150037_20585717.jpg
c0150037_20591086.jpg

久しぶりにのんびりした休日、切干大根を炊きました。半日近くかけてゆっくり水で戻しコトコトと・・・
いつもは時間に追われて簡単な料理しかしない私ですが、時間をかけて丁寧に仕上げた一品です (*^_^*)
[PR]

# by msroku | 2009-11-03 21:08 | 食べ物

介護病棟にて・・・   

c0150037_20332775.jpg
c0150037_20334284.jpg

休日の介護病棟・・・お見舞客の姿もなくシ~~~ンとしてだ~~~れもいない談話室にお邪魔して見つけました。
そういえば先週此処でお誕生会があったようでした・・・
[PR]

# by msroku | 2009-11-03 20:56 | 日常生活

蒜山高原から大山にて・・・そのⅡ   

c0150037_1595473.jpg
c0150037_15102180.jpg
c0150037_15104096.jpg

イチョウ並木、ナナカマド、紅葉・・・写真はないのですがススキも陽の光をあびてきらきらしていました^^

そして、これも写真にないのですが、たぶん「蒜山大山スカイライン」の原生林の中を走った車の窓から見た圧倒されるような木々の美しさはお見事というしかなかったわ^^^
[PR]

# by msroku | 2009-11-02 15:35 | 自然の風景

蒜山高原から大山にて・・・そのⅠ   

c0150037_14501213.jpg
c0150037_14503281.jpg

c0150037_14571040.jpg
c0150037_14572825.jpg
c0150037_14574993.jpg
c0150037_145861.jpg


岡山県北部に紅葉狩りに行ってきました。始発の新幹線に乗り岡山着7時15分。伯父夫妻の車に便乗しぐるっとお山を見てきました。この日はお天気もよく、どこまでも青い空。そしてこんなにはっきりと山の稜線が見えたのも珍しいということでした。
[PR]

# by msroku | 2009-11-02 15:08 | 自然の風景

やさい・ヤサイ・野菜・・・   

c0150037_14294090.jpg
c0150037_1430161.jpg

c0150037_14321263.jpg
晴れの国県の「道の駅」にて…おいしそうな野菜がどっさり・・お値段も安かったのですが、新幹線で来ている私にとっては、少し目の毒・・・イエ買いました。切干大根を^^;
[PR]

# by msroku | 2009-11-02 14:37 | 季節

神戸ファッション美術館にて   

c0150037_17283477.jpg

c0150037_17293686.jpg

c0150037_22364715.jpg

勉強会の帰りにのぞいてきました。「ホリ・ヒロシ」さんの人形と映画(TV)衣装を見に・・・
いやぁ・・・実際に見ると妖艶過ぎてびっくりしてしまいました。「気持ちが悪い」との声も聞こえてきたわ~~

「黒革の手帖」で米倉涼子さんの着た着物もたくさん展示されてました。

  年明け1月にこの人の人形の舞いの舞台があるそう!!!   ぜひ、行かねば・・・・

  詳しくは、こちらから・・・

More
[PR]

# by msroku | 2009-11-01 17:44 | 日常生活

今日から霜月・・・   

c0150037_5481572.jpg


「霜月」は文字通り霜が降る月の意味である。他に、「食物月(おしものづき)」の略であるとする説や、「凋む月(しぼむつき)」「末つ月(すえつつき)」が訛ったものとする説もある。また、「神楽月(かぐらづき)」、「子月(ねづき)」の別名もある。

    神戸は今日雨らしい。雨があがると急激に寒くなるらしい。

今日は県薬主催の指定後講習会が三宮である。神戸市在住の保険薬剤師は全員参加義務があるらしいので、私も出席予定。

                                写真はSkyseeker netより・・・
[PR]

# by msroku | 2009-11-01 06:00 | 歳時記

ハロウィーン   

c0150037_16364950.jpg
ハロウィーンといえば、暗闇に不気味に光るオレンジ色のカボチャのちょうちん「ジャック・オ・ランタン」が欠かせない。

大きめのカボチャの中身をくり抜き、目と口を切り抜いてつり目で不気味に笑う顔を作り、中にロウソクを置けば「ジャック・オ・ランタン」ができあがる。


「ジャック・オ・ランタン」の風習は、アイルランドに伝わる民間伝承が元になっているという。

怠け者だがズル賢い農夫のジャックは、十字架を使って悪魔を罠に仕掛け、自分を地獄に落とさないと約束するまで罠の中に閉じ込めた。悪魔はやむなく約束し、ジャックは死んでも地獄へ落ちない身となった。

天国にも地獄にも行けないジャックの魂は・・・時が経ち、ジャックは亡くなった。魂となったジャックは天国へ向かったが、生前は怠け者でズルいことばかりしていたジャックは天国へ入ることを許されなかった。困ったジャックは仕方なく地獄へ入れてもらいにいったが、悪魔と昔交わした約束のせいで地獄にすら拒絶されてしまう。

天国へも地獄へも入れないジャックは、この世とあの世の境目に取り残されてしまった。そこは光がない真っ暗な世界。ジャックは悪魔から地獄の石炭のかけらをもらい、それをカブの中に入れてランタン(ちょうちん)代わりとし、一人あてもなく彷徨い歩くのだった。カブのランタンはアメリカでカボチャのランタンに置き換えられ、ハロウィ-ンに欠かせないシンボルとして今日まで定着している。
[PR]

# by msroku | 2009-10-31 16:44 | 日常生活

新型インフルエンザによるプラスチック気管支炎・・・   

今日の夜のNHKニュースで気になる言葉が出てました。「プラスチック気管支炎」です。内容は新型インフルエンザで重傷者が続出しているという記事です。

********************************
続きましては新型インフルエンザ。感染が拡大しています。
感染して医療機関を受診した人の数は今月に入って急激に増加し、先週1週間では推計で初めて100万人を超えたことがわかりました。
待合室にあふれる患者。今、各地の病院で見られる光景です。
国立感染症研究所の調査によりますと、先週1週間に新型インフルエンザに感染し、全国の医療機関を受診した患者は推計で114万人。前の週から30万人以上増えました。対策として期待されるワクチンの接種。医療従事者への優先接種に続いて、感染すると重症化しやすい持病のある人や妊婦への接種もスタートしました。きのうは和歌山、きょうは山口と岐阜で。ほかの都道府県でも順次、接種が始まる見通しです。
次に優先接種の対象となるのは子どもです。来月にも始まる接種を控え、ワクチンの効果や安全性を確かめる臨床試験も始まりました。その子どもたちへの感染拡大が今、最も懸念されています。
子どもへの感染が広がり、患者の4人に3人が14歳以下です。重症になる子どもも増えていて、医療現場の対応も厳しさを増しています。
きのう午後6時、集中治療室に運び込まれたのは10歳の女の子です。新型インフルエンザに感染したあと、腎臓の機能が低下し、心臓に炎症も起きていました。意識ももうろうとしていて、危険な状態でした。
昭和大学横浜市北部病院。重症患者を受け入れる地域の中核病院です。この2か月だけで50人近い子どもが新型インフルエンザに感染し、入院しました。こどもセンターの梅田陽教授です。毎年のインフルエンザに比べ、新型は肺炎を起こす子どもが多く、しかも急激に悪化して重症になる例が相次いでいるといいます。
外来患者の診察中もPHSが何度も鳴ります。重症の子どもの受け入れを要請する近くの診療所からの電話です。
梅田さんはすぐに入院の手配。子どもの場合、急な容体の悪化に備え、なるべく入院させるようにしています。しかし、問題は入院のベッドが足りないことです。新型インフルエンザに感染した子どもをほかの病気の子どもと同じ部屋に入院させることはできません。急きょ救急病棟などに専用のベッドを16床確保しましたが、限界に近づいています。看護師長とベッドのやりくりの相談を毎日しています。
新型インフルエンザの子どもを受け入れるためにはほかの病気の患者に割り当てていたベッドを回すしかありません。梅田さんは今、心臓病の子どもの手術の数を減らせないか、担当の医師に要請しています。1か月以上前に決めた手術予定の変更。家族の理解を得られるか、頭の痛い問題です。
さらに梅田さんが危機感を強めているのが肺炎によってきわめて珍しい症状が引き起こされる例があることです。プラスチック気管支炎。気管支の中にタンなどが樹脂のように固まって詰まり、急速に肺の機能が低下する症状です。プラスチック気管支炎を起こしたと見られる5歳のこの男の子は救急車で搬送されてきたとき、呼吸困難に陥っていました。男の子のエックス線写真です。左が病院に搬送された直後。右がその40分後のものです。白く写っている部分は肺が機能していない範囲です。搬送直後には肺の下半分程度だったのが、わずかな時間で全体に拡大。急激に症状が悪化した様子がわかります。梅田さんは同じような症状の子どもの患者をすでに3人治療しています。容体の変化に迅速に対応するため、こまめに回診。呼吸器の専門医とも連携して治療に当たることにしています。
急増する新型インフルエンザの患者。このまま増え続ければ、十分な対応ができなくなるという声が現場からは上がりました。
梅田さんは入院患者の受け入れについて地域のほかの病院とも連携していく必要があると考えています。
重症患者に十分な対応が取れなくなるおそれがあるということですが、これなんとかならないものなんでしょうか。
厚生労働省も全国規模で本格的な流行になってきたとしてるんですね。患者さんが1か所に集中することで、機関病院がまひすることのないように、地域ごとに医療機関が連携をして受け入れ先を調整するなど、患者受け入れの仕組みをやっぱり急ぐ必要があるんだと思いますね。

********************************

初めて聞く言葉でした。急性に気管支に粘液状の栓ができ、気管支を閉塞し、呼吸不全を起こすまれな疾患です。粘液栓の形状は様々で、形成された気管支の形をしています。この粘液栓は好酸性の炎症細胞浸潤をともなったフィブリンから形成されるタイプ1と、心臓手術(特にFontan形成術)後に非細胞性のムチンからなるタイプ2に分類されます。インフルエンザに伴うプラスチック気管支炎はタイプ1によると思われます。

__________________________

少し長いですが、知り合いの薬剤師さんからの情報です。実は、私も知りませんでした。
兵庫県でもインフルエンザの患者さんは急激に増えつつあり、バス旅行のあくる日に延び延びになっていた運動会が行われたという学校もあります。

私の学薬としての担当校には幼稚園、小学校がありまして・・・みんな無事に学校に行って欲しいなぁ・・・
[PR]

# by msroku | 2009-10-31 11:44 | GAKUYAKU

塩釜の冷泉   

c0150037_2035223.jpg
c0150037_203664.jpg
c0150037_20383086.jpg

澄みきった泉の底からこんこんと水が湧き出しています。泉から直接水を口にすることはできませんが、、川となって流れ出す場所で水をくむことができました。どんどんと泉から勢いよく流れだす水が、湧き出す伏流水の多さを物語っています。

    森と泉にかこ~~~まれて、静かにねむる~~~・・・なんて歌がありました♪♪♪

私もペットボトルに水を汲み、新幹線で自宅まで持ち帰りコーヒーを飲みました。
                  やっぱ!  おいしいわ (*^_^*)

More
[PR]

# by msroku | 2009-10-30 20:52 | 日常生活

もうすぐハロウィーン・・・   

c0150037_673452.jpg
c0150037_675948.jpg
c0150037_68253.jpg

10月31日ですね・・・
三宮辺りに行けばにぎやかなお祭りがあるのでしょうが、今年はこれで・・・

   なるべく人ごみは避けよう (*^_^*) 新型インフルエンザが近づいてきた。。。
[PR]

# by msroku | 2009-10-29 06:14 | 日常生活

我が家のガーデン野菜・・・   

c0150037_20392396.jpg
なかなか大きくならない我が家のプランターに植えた野菜たち・・・

11月になるとぐっと気温が下がるらしいのでますます成長が遅くなるわ^^;
もう一鉢は毛虫にほとんど食われ・・・我が家の食卓にサラダとしてお目見えするのはいつの事やら???
[PR]

# by msroku | 2009-10-28 21:20 | 日常生活

柿の実・・・   

c0150037_2031641.jpg
娘が職場の人にいただいてきたもの。きっと自宅になっていたのね。明らかに木からもいだという見栄え。そして、水臭いお味・・・

でも、スーパーで並んでいる、見栄えの良い甘みの強い柿よリも身近に感じる。。。
              「上品な甘さ」と言おう^^:
[PR]

# by msroku | 2009-10-28 20:36 | 食べ物

無題   

義父の調子がよくない。よくない状態はもう2年近く続いているので、今更なのだが・・・

顔からの出血がひどくなった。皮膚ガンかもしれないのだが、往診医も断った。94歳の植物人間などもう治療しても先がないというものだ。食事量も1日わずか600キロカロリーのみ。それ以上流し込むと調子が悪くなる。
                       骨と皮だけになったお爺ちゃん。

 私も疲れた。マスクをして花粉症だと言っているが、、、泣いた顔は腫れぼったい。

神は、苦しみに耐えうるものだけに試練を与えられるというけれど、もう、笑って服薬指導するのが辛い。患者さんの些細な注文にキレそうになる。

今日も、仕事だ。お爺さんのことは病院に任せて忘れよう。朝はいつも新しいというけど、何もしてないと一日が長くて、落ち込んでしまう。。。

   強い女にならなければ!!!私らしく・・・
   
[PR]

# by msroku | 2009-10-28 07:54 | 雑感

冬支度・・・   

c0150037_10134014.jpg夕暮れが早くなり、なんとなく寒くなってきました。今日は夜間のみの仕事なので朝から部屋の模様替えです。まず主人の部屋にホーム炬燵を出して・・・冬服を出して・・・

会社に提出すべきレポートも書いてないし、義父の病院ものぞかば・・・

そして、今日は私の知り合いがオペを受ける日・・・

本当は、花も植え替えたいのですが、今日は無理だろう・・・
もう園芸センターにはパンジーやビオラがたくさん並んでいるのかしら?


    なんとなく気ぜわしい秋の一日 (*^_^*)
[PR]

# by msroku | 2009-10-27 10:29 | 日常生活

ツワブキ(石蕗)の花・・・   

c0150037_16323086.jpg

葉は蕗(ふき)に似ている。名前は「つや」のある葉から、「つやぶき」それが変化して「つわぶき」になった。きれいな黄色い花ですが、一つ一つの花の姿は味気ない。日本庭園などにひっそりと咲くのがお似合いであろう。

冬から春にかけて、若葉をつみとって、塩ゆでにするとおいしいらしい。葉を火であぶったものは腫れ物や湿疹に効果があると・・・
       花言葉・・・・・困難に傷つけられない

いくたびか 時雨のあめの かかりたる 石蕗の花も つひに終はりぬ
                                      斎藤茂吉


   我が家の庭にひっそりと???咲いていました^^;
[PR]

# by msroku | 2009-10-26 16:42 |

京都競馬場にて・・・   

c0150037_655127.jpg

c0150037_6531847.jpg
c0150037_653338.jpg
c0150037_6534842.jpg

菊花賞の前日に行ってきました。総勢8人で知り合いの会社の人と・・・なぜ、前日に???
ずぶの素人には、当日は無理だろうという判断で?

競馬場に行ったのは初めてですが、まるでおのぼりさん状態・・・競馬ブックが450円もするなんてびっくり!馬券を初めて見て、びっくり!
これマークシートなのですが、書き方が解らず有人の馬券売り場でおばちゃんに教えてもらい、おまけに鉛筆までいただきました。

この頃の競馬場はピクニック感覚でお弁当を持っていけると聞いていましたが…家族づれなんていたのかなぁ?

競馬には思い入れがあります。数年前、何を聞いてもだんまりの患者さんに手を焼いていた時、何気なく「ディープインパクトってすごい馬ですね」と話したら、急に表情が変わってそれからなんでも話してくれて・・・

その時に感じたのですが、仕事でいろんな立場の患者さんの相手をする以上、話のネタは多いほうが、よいということを・・・

こんなサイトもあります・・・

More
[PR]

# by msroku | 2009-10-25 07:23 | 日常生活

サントリー山崎蒸留所   

c0150037_21532785.jpg
c0150037_21534548.jpg
c0150037_2154343.jpg

ウイスキー蒸留所の見学会です。麦芽からウイスキーのできる過程を見てきました。このあたり、自然豊かで、お水がこんこんとわき出ているらしいです。

山崎の名水・・・離宮の水とも呼ばれ、日本名水百選の一つに数えられているらしい・・・
[PR]

# by msroku | 2009-10-24 22:04 | 日常生活

千切り大根・・・   

c0150037_145535.jpg

   切干大根とおあげの炊いたもの。
                おいしいんだよ。これっ!
[PR]

# by msroku | 2009-10-23 15:00 | 食べ物

仕事帰りの田舎道・・・   

c0150037_20533467.jpg

           何処までも青い秋の空・・・

c0150037_20545228.jpg

            コスモスの花・・・

秋らしい一日。仕事が無事終わってやれやれ。昼一時を過ぎても患者さんは止まらず・・・
33歳の末期がんの患者さんが来られた。お気の毒で胸がえぐられそう・・・
[PR]

# by msroku | 2009-10-22 21:05 | 自然の風景