人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カイドウの花・・・   

今日から卯月・・・ここ神戸、晴れ、雨、雷にあられまでふりました。朝からエイプリルフールで大騒ぎし、春の嵐に見舞われて何となく落ち着かない一日でした。

我が家の海棠の花も雨に濡れて…そして気の早い桜の花びらは散りかけました。。。

カイドウの花・・・_c0150037_2016537.jpg

カイドウの花・・・_c0150037_20172261.jpg
カイドウの花・・・_c0150037_20175464.jpg
海棠・・・花海棠、睡花(ねむりばな)ともいわれる・・・原産は中国で薄紅色の艶やかな花は東洋の名花とされる。
また、唐の玄宗皇帝が楊貴妃の酔余の眠たげな様子を「海棠の睡り未だ足らず」と言ったという故事から「ねむれる花」とも言われる。

また、美しい女性がうちしおれた姿を「海棠の雨に濡れたる風情」というそうな↓↓↓
カイドウの花・・・_c0150037_20292761.jpg

by msroku | 2009-04-01 20:35 |

<< 4月2日…お昼ご飯 日本の歳時記50巻 >>