人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最高時速220キロ・・・遅すぎて   

1964年に開業した新幹線の初代車両で、現在は山陽新幹線の「こだま」だけに使われている「0系」について、JR西日本は来年秋に営業運転から引退させ、廃車とすることを決めた・・・
                            今日のニュ-スより


最高時速220キロ・・・遅すぎて_c0150037_16183231.jpg「のぞみ」が最高時速300キロで走るこのご時世、220キロではJRさんは満足できないらしいわ。
1964年といえば、東京オリンピックの開催された年。東京、新大阪を3時間10分で走る「0系」は、みんなの、希望の星だった。確か、「団子っ鼻」と呼ばれていたっけ・・・今は、多分新大阪から西のあたりをひっそりと走っているのだろう。私は新幹線西明石駅の近くに住んでいるうえ、西明石駅には「こだま」しかとまらないので、結構旧式のこだまに乗っている。。。「こだま」で、短距離しか走らないものは、いつもガラガラで一人旅にはもってこい  (*^_^*)

   さあ、廃車になるまでに「0系」に乗りますわ。新神戸でも、京都でも岡山でも。
                        特急料金奮発して・・・

by msroku | 2007-12-20 16:40 | 雑感

<< 仕事帰りの田舎道・・・ ER ・・・ 医療ドラマの先駆け >>