人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西明石の植物園にて・・・   

西明石の植物園にて・・・_c0150037_1435177.jpg
 
せっかくのお休み、父の病院に行くのだけでは、ちょっと悲しいのでうだるような昼間。病院近くの植物園を覗いてきました。こんな暑い時に植物園に行く変わり者なぞいないし植物たちも暑さでぐったりしていましたが・・・

←←← 入り口の寄せ植え・・・ゴ-ルドクレストとコリウスとおりづるらんの寄せ植え・・・

日陰に置いてあるので元気です  (*^_^*)



西明石の植物園にて・・・_c0150037_1444847.jpg

コリウスのお花畑・・・この花は夏の暑さに強いですね。。。日陰に植えるほうが色が映えるのかしら・・・


西明石の植物園にて・・・_c0150037_14451166.jpg
西明石の植物園にて・・・_c0150037_14455170.jpg

そして、これは「サルトリイバラ」の葉っぱ・・・「柏餅の葉っぱ」とも呼ばれこの葉で柏餅を作るのがこのあたりの習慣ですが・・・秋には赤い実をつけクリスマスの飾りに重宝します。

by msroku | 2008-08-12 14:51 |

<< ペチュニアの花 おりづるらん・・・そのⅡ >>